ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
南天 
2008.06.26.Thu / 11:40 
IMG_0207.jpg

何年か前に、お正月用の寄せ植えの中に入っていた南天。
その時は5cmくらいの小さな苗でした。

お正月も明け、寄せ植えを捨てるのも忍びなく まだ元気そうな南天を台所の裏に植えて数年間・・・気付いたら私よりも大きくなってた(笑)

日の当たらない場所なのでヒョロッとした幹ですが葉も花も元気です。

近所のオバチャン情報によると
南天は『難を天に返す』って事で、家の軒下に植えると良いらしいです(^^)

そんな大切な役割があるなら もっと良い場所に植えてあげれば良かったなぁ~・・と後悔。。(笑)
そー言えば 玄関先に南天の木を植えてある家 この御近所にも何件もあるわ!!
そーゆー事だったのね。。ナットク(^^)w

南天・・・・花言葉を調べたら「良い家庭」でした。

大切な友人達もみんなが『良い家庭』になりますように!

こんなしおらし事思いながら、頭の中は「南天のどアメ~♪」ってCMがグルグル リピートされてます(笑)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

南天。南東が良いってきいたことあるよぉ~!
そして、赤い実がいっぱいなったら繁盛!ってのも聞いた・・・。
ルンの言うことは、結構あてになんないけどねぇ~(笑

南天のど飴のケースが好きなルンですwうふっw

- from ルンコ -

----

nao→ルンコちゃん
へぇ~・・・ルンコちゃん若いのに迷信っぽい事 よく知ってるねぇ~!!

南東か・・・私、西に植えたしなぁ~。。。
今年 赤い実が沢山生るかなぁ~(笑)

次の記事読んで!
私、大変だったんだよ!!!

インディを守るカッコイイお母さんなんだから(笑)

- from nao→ルンコちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト南天のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
