ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
初心に返って四角繋ぎの会 
2008.02.18.Mon / 23:33 
たまてばこのK子ちゃん が主催で、
1年間掛けてパッチワークの作品を完成させる企画物。

今年は「初心に返って四角繋ぎの会」です!!
四角繋ぎ!! 私の大好きなテーマだわ(((o(^。^")o))

K子ちゃんに誘われ、いい気になって参加表明してみたら・・・
すごい上級者揃い!!
ひょえ~~~っ!!すご過ぎ! パッチ・マスターばかり!!
詳しいルールと参加者はK子ちゃんのサイトのダイアリーの中にあります。コチラ→■

IMG_1517.jpg

余分な縫い代もカットしてないし、アイロンもキレイに掛けてありませんが・・・^_^;
リバティの布を使い「屋根裏の窓」って古典的なパターンにします。
色合いはグリーン系に。

リバティの布は「柄」を「色」として使うのに適していると思います。

1ヶ月に4枚。
9ヶ月で36枚作る予定ですが・・・・どうなるでしょうか?(笑)

そうそう
右下の布は今放送されてるシキシマ長熟パンのCMの中で小林聡美さんが着ているブラウスの色違いです。
ちょっと嬉しい♪

「屋根裏の窓」すら あまり自信が無いのに、もう1つ!!
それは数年前からPOKOちゃんと作ってるアイリッシュチェーンを完成させる事!
IMG_2411.jpg


IMG_2385.jpg



この四角繋ぎもいい加減に仕上げてあげなきゃね(笑)

ダブルで頑張りま~すp(^^)q

メンバーの方には少しずつ御挨拶に行きますね。
一年間よろしくお願いします。


さて・・・・
ロールスロイスに乗った王子様・・・・
まだ迎えに来てくれませんが、パッチワークが好きなお方かしら?(笑)
オットには「今時 ロールスロイスなんて無いぞ!! 会社も無いし!  今はリムジンに乗ってるんじゃないか?」って言われました。(=`´=)

そーだったのか・・・。
知らなんだぁ~。。。f^^;) ポリポリ


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

わ~♪このパターンなのね♪
リバティに合うね~(^.^)
いろんなグリーンがこれから登場するのが
楽しみだ~!
右下の柄、私も持ってる!小林さんのと同じ色は持ってたかどうか忘れた(笑)
ブラウスのデザイン、昨年のCMの時と衿の感じと
ボタンが変わった気がしない?
あんまりちゃんと覚えてないんだけどね(^^ゞ
左下の柄、いいねぇ。

ロールスロイスの合併だか買収話はなんとなく覚えていたけど、「ロールスロイス」って名前の車がもう無いとは知らなんだ~(◎o◎)
そういえば昔、浜田省吾ファンの友達にバブリーな歌詞に出てきた「(純白の)メルセデスってな~に?」って聞かれたこと思い出したヨ。
純白のベンツのリムジンはど?(笑)



- from タビ -

----

メルセデス・・・欲しいe-266
リムジンじゃなくてもいいからぁ~(笑)

naoちゃんの四角繋ぎ素敵~!
大人な感じだねe-420
たくさんの窓が出来ていくのがとっても楽しみe-266
私の四角繋ぎ・・・まだアップしてないんだけど
ポステージで繋ぎはアイリッシュっぽい(ちょいちがうけど)予定だから
naoちゃんのアイリッシュに少し雰囲気似てるかも♪
久しぶりに見たけどnaoちゃんのアイリッシュやっぱりモザイクみたいでとっても素敵e-266

↓バラのコメントのやりとりに爆笑した着やせタイプのワタシデス(^m^*)

- from Hisa -

----

nao→タビちゃん
小林さんのブラウス・・・私も去年のはハッキリとは覚えていないの。。

同じ柄のリバティー・・・タビちゃんは何色持ってるの?
新しく(?)紫も発売されたよ!!

左下は今年の新柄だって!!
PC画像見て注文したんだけど、想像以上に発色がキレイで嬉しかった(^^)

ロールスロイスって名前の車は今もあるけど、今じゃ田舎臭い雰囲気なんでしょ?
田舎臭かろうが、なんだろうが私達には買えない車だけどね(笑)

私もメルセデスの方に憧れるわ(^^ゞ
純白でなくてもいいから欲ィ~(笑)

- from nao→タビちゃん -

----

nao→Hisaちゃん
オ・ト・ナ~~!!(((o(^。^")o))

リバティで作ると上品ぽいけど、フィードサックやビンテージ、復刻を使った方が色合いがかわいいんだよねぇ~。。

布の柄1枚1枚見てもフィードサックの方が可愛いし、縫ってても楽しいと思うの。

画像のアイリッシュも楽しかったもん(笑)

Hisaちゃんのポステージ・・・どんなだろう?
UPされるの楽しみにしてるね!!

- from nao→Hisaちゃん -

----

naoちゃん こんばんはぁ~♪
ひゃぁ~リバティなのね! 素敵だわ。
茶色の布、とっても綺麗。
リバティーは未知の世界だなぁ、使ってみたいけどハマリそうだから止めておこう。

リムジンでお迎えしてもらいたいな。
座席で足組んで、ワインでも飲みながら。。。
永遠に無理っっ!

- from 雪熊 -

----

nao→雪熊ちゃん
リバティーの世界にも おいで~、おいで~~!!(笑)

茶色の布も良いでしょ~?
微妙に縦ストライプが入ってて可愛いのよ!

そしてグリーンに合いそうだからこの茶色にしたの(((o(^。^")o))

リムジンの中で足組んでワイン!!
ひゃ~~!! イイネェ~~♪♪

ブランデーを手のひらでユラユラ・・・でもいいよ(笑)

- from nao→雪熊ちゃん -

--すってき~♪--

屋根裏の窓って言うのね~!
このパターンって、明暗をくっきり出すことでより立体に見えるのよね♪

フムフム 「柄」を「色」として使う。。。かぁ~
さすが、言うことがかっちょいいわ!! naoちゃv-238

リバティのあのテンテロリーン♪な手触りって
私も大好き!

完成したら是非お触りさせてね(ってなんかいやらしい表現だ)

アイリッシュもビンテージっぽい雰囲気が出ててステキ!
こちらも頑張って完成させてね~

リムジンにのるんだったらね~
雪熊ちゃんに対抗して(笑)
私だったら・・・

ペルシャ猫の頭ナデナデしながら、キセルでもふかすかな~(爆)  ←たばこ吸えんくせに!

↑  って、これって妄想というより、
マンガの見過ぎ!? 



- from MIHO -

----

nao→MIHOちゃん

テンテロリーン♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
さすがMIHOちゃん 普通こんな形容詞でてこないよ!!(笑)

これからリバティーで作った服を着てる人見るたびに「テンテロリーン♪」って思っちゃう!!


アイリッシュは布も、縫い手もアンティークだよ(笑)
そして完成する頃には匂いもアンティークになっていそう。。ババ臭いキルト(涙)


キセルって・・・・なんか銭形平次がくわえていそうだね(笑)

MIHOちゃんが言いたいのはパイプか葉巻だと思うよ(笑)

あっ、それか 魔法使いがくわえてる細長いキセル??
って、魔法使い見た事無いけど(笑)

- from nao→MIHOちゃん -

----

あたしゃ「ハウルの動く城」の『荒地の魔女』を思い描いたんだけど。。。
荒地の魔女=MIHOちゃん?!(≧∀≦)///ブハハハ!
ありえないっっっ!!!

- from Hisa -

----

nao→Hisaちゃん
荒地の魔女=MIHOちゃん・・・・ありえねぇ~!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


デブデブで脂肪が解け崩れてるような荒地の魔女と、お肌ツヤツヤのMIHOちゃんじゃ違いすぎる~!!

頑張って共通点を探してみたけど・・・・・見つからないわ(^^ゞ

- from nao→Hisaちゃん -

--あはは!--

naoちゃーん

私お肌ツヤツヤなんかじゃないよぉ~
どっちかっていうと、すりガラス調よ(笑)

あれれ?
あれってパイプっていうのかしらん?
私は、「101匹わんちゃん」に出てくる、
クルエラをイメージしてたのだ(笑)

どんな人かって?
参考画像 →  http://www.tenyo.co.jp/jigsaw/catalog/onsale/d-300-182.html

それにしても、このイラストはひどい!(笑)

実写版では、グレンクローズっていう有名な女優さんが演じてたのよ~(ってどうでもいい情報だわねwww)


クルエラと比べたら、Hisaちゃんの言う「荒地の魔女」の方がよっぽどいい女に見えちゃうわぁ~ 

。。。って
結局マンガネタになっちゃったね(笑)
四角繋ぎがテーマだったのに!
テンテロリーン♪

- from MIHO -

----

nao→MIHOちゃん
クルエラの画像 衝撃的な顔だわ!!(笑)

オットが前のMIHOちゃんのコメント読んで
「MIHOちゃんの言ってるのは101匹わんちゃんのクルエラが使ってるキセルかなぁ~」って言ってたの!!

その後に↑のコメント(笑)
オットが「MIHOちゃんと同じイメージだ!」って えらい喜んでいたわ(笑)

歳とるとこんな事でも嬉しいみたい^_^;

良かったらメル友になって相手してやってね(笑)

四角繋ぎネタが一切出ないコメント(笑)

テンテロリ~ン♪のチンチンロリ~ン♪♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


- from nao→MIHOちゃん -

--ステキ~~♪--

naoちゃん、とってもステキな「屋根裏の窓」だね!
毎月、見せてもらうのが楽しみだよん♪
ちなみにこれって1つ何センチのパターンなのかな?

アイリッシュもがんばってね!
でも、すでにかなり大きいよねぇ。。。。。
キルティングが大変そうだけど
これ1枚完成したら、キルティングの達人になりそう!

1年間、こちらこそよろしくね~~♪
さて、あたしもがんばろうっと!

- from K子 -

--以心伝心!?--

うわぁぁ!!
マジでっ!?

旦那様、私のことわかってらっしゃるぅぅ!!
もうそれだけで私のハートわしづかみよ♪(笑)

だって!
クルエラの名前がすんなりでてくるなんて~~
「101匹わんちゃん」を知り尽くしてるって事!?

どうしよう~
ケント君とも旦那様ともすごい話あいそう(勝手に思いこむ私) 
メル友、大歓迎よ~e-343

私、KYなのを承知で、naoちゃんちに住み込もうかしら?(爆)

K子ちゃんが四角繋ぎのコメントしてるそばから
またまたこの話題・・・

ごめんねっ  ←といいつつあまり悪びれてないKYな私なのでしたぁ~♪

- from MIHO -

----

nao→K子ちゃん
「屋根裏の窓」は1パターン7.5cmなの。

6個×6個=45cm角のトップ。
+ボーダーでギリギリ50センチくらいの予定なの。

小さくてごめんね(^^ゞ

その分 アイリッシュもがんばるね(*^ー°v

キルトの達人!!
ヨッシャ~!!!
みんなに教えてもらいながら頑張らなきゃ(^◇^)

- from nao→K子ちゃん -

----

nao→MIHOちゃん
マジ??

私もKYだから(笑) 今度ホントにオットのアド送っちゃうよ!!

一度でいいから・・・(出来れば何度でも 笑)
オットとのメールに付き合ってやって!!

お願いしま~す(((o(^。^")o))

- from nao→MIHOちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト初心に返って四角繋ぎの会のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
