ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
雪囲い 
2007.12.15.Sat / 20:53 
IMG_1273.jpg

雨にミゾレが混じってきました。
さむ~い!!(>_<)

明日は雪が降るかもしれません。 いやだなぁ~。。私寒いの苦手なのにぃ~。

富山のような雪国では木の枝が雪の重みで折れないようにガードします。
富山では「雪囲い」って言いますが他県では「雪吊り」とも言います。
コレがまた芸術的!!

庭師さんが竹と荒縄だけですっごくステキな形を作り上げるの。
職人好きな私はウヒョ~!ってなるもん(笑)

画像は先日行って来た湯葉料理屋さんの中庭。
エッフェル塔みたいでしょ?(笑)

今度、天気の良い日に大きな公園に行って いろんな「雪囲い」を撮影して来ようかなあぁ~。(*⌒▽⌒*)b

低い木、高い木、枝が横に張り出した木 それぞれ囲み方が違うの。
それに、木のてっぺんに職人さんこだわりの飾りが付けられるんだけど、コレがまた面白いんだから~。
ネジネジだったり、リボン型だったり、花だったり、鳥だったり・・・勿論コレも荒縄だけで作られているの!

どう? 気になるでしょ? 見たいでしょ??

このブログの常連さんに、こーゆーマニアックなの好きな人多いハズだもん!( ̄m ̄*)V
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

雪囲い。。。
見たい~見たい~。
木のてっぺんの色んな飾り・・・
めっちゃ気になる~。
絶対に撮影してきて~楽しみにしてるん♪

あっ、この間はメールありがとうね!
”えっへっへっ~聞いちゃったぞ~”って
タビちゃんのブログに書き込もうと思ったんだけど、
どうやって書き込むの???
なんか最近書き込み方が分からないブログが
多いんだよね。。。たぶん私だけだと思うけど。(笑)
emoちゃんのブログも難しくていまだに書き込めない
POKOちゃんなのでした~。

- from POKO -

----

私もてっぺんの飾り見たい!そ~ゆ~オマケっぽいところに凝るのってカッコイイよね♪
でも暖かくしてお出かけしてね~。

POKOちゃん、ごめん!今「コメント欄」外してるんだ~。来てくれたのネ。ありがとお。
ところでPOKOちゃんの本名は?
やっぱりPOKO子?(*^m^*)

naoちゃん、いつもこの場をお借りしてすまんのう。

- from タビ -

----

てっぺんに飾りがあるなんて知らなかった!!!
明日から雪囲いばっかみそうやわぁ~(笑
ってか、まだタイヤ交換してないよーーー!!!
ヤバイxxxx

- from ルンコ -

----

nao→POKOちゃん
東京じゃ雪囲い見られないもんね!
うんうん!
POKOちゃんの為に撮影してくるよ!

天気の良い日が有ればカメラぶら下げて出動するね!(^_^)v
でも雪が荒縄の上にうっすらと積もった様子もステキなの~!!

POKOちゃんも寒いの苦手そうだから私の写真見て冬を味わってねぇ~\(^o^)/

名前 間違っててゴメン!
そんでもって まだ直してないし(笑)

- from nao→POKOちゃん -

----

nao→タビちゃん
絶対タビちゃんが反応すると思ったよ!!( ̄m ̄*)V

こーゆーオマケ的な職人さんのこだわり・・良いよねぇ~(*⌒▽⌒*)b

私、建設現場などで活躍してる重機のオペレーターさんの操縦技術にもワクワクするの!
「スゲェ~!!」って見惚れちゃうもん(笑)

POKOちゃんの本名はPEKOちゃんだよ!
って不二家か!!

- from nao→タビちゃん -

----

nao→ルンコちゃん
てっぺんの飾り、無いのもあるよ~!!

職人さんからのオマケなのか、ソレも有料なのか分かんないけど いろんな流派?があるみたい!!

上ばっかり見て歩いてたら転ぶよ!(>_<)
御用心、御用心!!

- from nao→ルンコちゃん -

--すごーいっ--

ほんとぉだぁ!エッフェル塔だぁ!と思っていたら
オリジナルな飾りまで!
すごーーいっ知らなかったっ 実物を見てみたいなぁ

職人の世界だねぇ



- from ともにゃん -

----

nao→ともにゃん
関東じゃ雪囲いしないから 実物見るチャンス無いよねぇ~。

いつか撮影してUPするから楽しみにしててね!!

この荒縄を利用して電飾を巻き付けて
クリスマスのイルミネーションを楽しんでる家も沢山あるんだよ!

ともにゃんも富山に遊びにおいでよ~!
雪が沢山ある時がいいなぁ~。。
除雪手伝ってね( ̄m ̄*)V

- from nao→ともにゃん -

----

雪かきって大変だよなぁってニュースを見るたび思うよぉ。
たまーに雪が降ったときにするだけでもかなり重労働なのにv-11

娘は「毎日雪降らないかなぁ」って無邪気に言ってるけどね(汗)

- from ともにゃん -

----

nao→ともにゃん
雪かき 大変だよ~!
筋肉痛になるよ! 手が震えて針なんて持てなくなるもん!!
でも、スポーツの後の爽快さもあるの(^^)
どーよ!? 1回体験してみては?!!

naoちゃんがマンツーマンで除雪のご指導してあげるよ~( ̄m ̄*)V

- from nao→ともにゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト雪囲いのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
