ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
製本 
2007.11.01.Thu / 14:58 
おーーー 今日から11月だって!
そーいえば新聞に年賀状印刷のチラシが入りはじめました。
早いわ。。。一年てアッと言う間ですね(^^ゞ

↓のブログに登場してくれたkeiko★ちゃん。。
カルトナージュの技法を使ってオリジナルのステーショナリーを製作されてます。
そして彼女が今興味あるのが「製本」。

製本って普通は全く気に留めない世界ですが なかなか奥が深い!


話はそれますが・・・
私は、メモ用紙等のように一枚ずつ捲り取る糊付けも、丁度良い濃度の糊を丁度良い厚さで均等に塗る事も出来るし、
スケッチブック等のように針金がクルクル巻いてある、そのクルクルの形にもこだわってます(笑)
ちなみにクルクルは業界用語?でスパイラルって言います(笑)

たかがメモ帳1冊買うにも「このスパイラルが・・・」ってブツブツ言ってる怪しいヤツを見かけたら私だと思ってください^_^;

話は戻って・・・
IMG_7751.jpg

「和綴じ」という製本方法でしょうか?
コレ、遠い親戚のお爺さんが毎年送ってくださる年賀状です。

老人ホームに入っておられるのですが、趣味でこのような年賀状を和紙で作られ、御自分で製本されてるの。

IMG_7754.jpg


文字はワープロを使ってるそうですが、キッチリしたカッティング等、細かい所についつい目がいってしまします。

IMG_7755.jpg

この形・・・どーしてもお墓に見えてイヤなのですが、
綴じ方が他の物と違うのでUPしますね。

御自分で撮影した写真が挟み込まれていたり、趣のある切手が添えられていたり。
まるで職人技です。


このお爺さん、何歳なんだろう?
あと何年年賀状を頂けるんだろう?
「年賀状を作るのが一番の楽しみなのに、沢山作ることが出来なくなってきた」って言ってたなぁ~。。


それに比べて 私ったら今年もギリギリまで何もしないと思います。
でも、頂のはすごーく楽しみ!!
勝手過ぎ!!(^o^;

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト製本のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。