ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
説教 
2007.09.11.Tue / 18:00 
IMG_7466.jpg



私、お坊さんの「説教」を聴くのが意外と好きです。
でも 最近のお坊さんは説教をされないのか あまり聴く事が出来ません。

低く穏やかな声で、日頃のありふれた生活の風景を取り上げて 分かりやすく人間の心を説いて下さいますよね。



多分 私と同じくらいの年齢と思われる御住職のブログがあります。
「説教」とまでは言えませんが 私の枯れかけた心が蘇るくらいに癒される事があるの。

時々覗きに行っては自分の愚かさ、欲深さ、感謝の足りなさを思い知らされるのです。

そして「こーやって悩めるのも シアワセの一つ!」と思うの。


無信仰で、クリスマスシーズンだけクリスチャンになる不届きな私ですが、「説教」が聴けるツアーがあったら参加したいと思ってます(笑)

今日もランチに行き、お腹いっぱい。。
晩ご飯の準備をするのが面倒な私は 違う『お説教』が必要かもしれません^_^;

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ドコのブログ?ってお問い合わせが多いので こっそり教えます(笑)
山寺住職のブログ
です。

COMMENT TO THIS ENTRY
----

1つのもの事をいろんな角度からみるって感じだよね。
一方向から見てたら分からないことも
違う方向から見たら答えやヒントがあったり。

心を開いて生きていかなきゃって
心がけて頑張ろうっと^^

- from Runa -

----

こらーーーっ!!(笑

ホントは自分にコラーーッです・・・。
最近、何故かイライラ続き。
こぉいう時って、結局は自分がダラシナイときなんだよねぇ~。
気合入れなきゃ!!

- from ルンコ -

--イヒっ♪--

σ(*'▽'*)も今日ランチに行って来たよ♪
「ふきのとう」
地元の新鮮な野菜を使ったヘルシーなバイキングスタイルのお店だよ。
naoちゃん、もう行ったかなっ?!
*hana*は、ふきのとうにはまりそうです~(人´∀`).☆.。.:*・゚

- from *hana* -

----

nao→Runaさん
おーーー 深いお言葉ありがとう!

心を開いて いろんな事を受け留めて、素直に感謝していればいいんだよね。。

でも それが一番難しい事かも。

日々 精進して頑張ろうね(^_^)v

- from nao→Runaさん -

----

nao→ルンコちゃん
えぇ~? 最近イライラしてるの?
いつも沢山の仲間に囲まれてるみたいで楽しそうなのに~。

気合入れるとき、私にも入れて!!

一緒に前向きになろうねd(^-^)

- from nao→ルンコちゃん -

----

nao→*hana*ちゃん
えぇ~~~??
私も今日「ふきのとう」に行ったんだよ!!

12時半に入ったら 1時間くらい待たされた(=`´=)

私は3時半までダラダラ食べてたの(笑)
もーーーー 絶対すれ違ってるネ(笑)

でも 沢山食べ過ぎてドレが美味しかったか思い出せない(笑)

ご飯もパンも食べて無いし。。

この偶然にビックリ~~~~!!


それより*hana*ちゃん・・・
ブログに書き込んであるの気づいてくれてる?
 

- from nao→*hana*ちゃん -

----

お坊さんの「説教」・・・法事の時とかに少しお話してくれるよね。
でもちゃんと聴いたのは、高校の修学旅行で宿坊に一泊した時以来ないかも~。

心に響くというと大げさだけど、
何か「とっかっかり」になる「言葉」ってあるよね。自分を中々変えられない私だけど、忘れないようにはしたいなぁ。
なんか抽象的ですんません(笑)

- from タビ -

----

nao→タビちゃん
私も説教を聴いて「いい事言うなぁ~」って思ったのが大学生くらいだったと思う(笑)
「いい事言うなぁ~」なんて失礼な感想だよね(笑)

その後も そんなに頻繁に説教を聴けるチャンスは無かったんだけどネー。

今自分が悩んでる事が解決するような、気持ちが晴れ晴れするような言葉は無いんだけど どこか一部がほんの少しスーッと楽になる感じがするの。

タビちゃん 自分を変えたいと思ってるの?
どーゆー部分?
私は今のタビちゃんが大好きなんだけどなぁ~。。。

タビちゃんが変わってしまったらケントががっかりするかも!(笑)

- from nao→タビちゃん -

----

ブログ2か月分見てきたよ。
なんだか言葉がすっと心に入ってきてとってもよかった。
息子さんがこのくらいだから、まだお若いんだよね。
時々のぞいてみるね。

石垣行ってきたよ。・・・しかし晴天が長く続かず、あまり焼けませんでした。お肌にはよかったけどね。

- from keiko★ -

----

nao→keiko★ちゃん
ブログ良かったでしょ?
自分には関係ない状況なのに ナゼか共鳴出来るの。。

keiko★ちゃんも時々見てね♪

石垣のレポ、②まで読んだよ!
もう続きがUPされてるの?
読みに行かなきゃ~(笑)

お天気が良くなかったのか~。
出発もトラブルで遅れたし・・・・
今回は室内で楽しんだのかな?

それにしても毎年カビラ・・・・羨ましい~v-10

- from nao→keiko★ちゃん -

   非公開コメント  
説教のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
