ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バラの新芽 
2007.02.06.Tue / 08:33 
例年では考えられないくらい気温が上がってます。

昨日14度、今日15度。
もう春がやって来たかのような暖かさですね。
日差しを浴びながらお昼寝してるワンちゃん、ニャンちゃんを見かけるとほっこりします。(^^)

うちの庭にも春が近づいてますよー。
IMG_3051.jpg

鉢植えにしてるミニバラからも新芽が出てきています。

去年の夏 このミニバラは陽の当たらないお店の隅っこで 『特価! 100円』って値札が付けられてたんです。
勿論花も蕾も付いていなく 何色のバラが咲くのか分からない苗でした。

でも株はしっかりしてるし 寄せ植えにして植え込んでみようと買って来て、1年草と一緒に植えた鉢の中で成長して とっても可愛いピーチ色の花を咲かせてくれました♪

3cmくらいの小さいバラだけど上品で可愛い色で真っ直ぐ上を向いて咲いてくれ 毎日見て楽しんでいたんです。(*⌒▽⌒*)


四季咲きのようで、一度咲き終わってもスグに蕾をもってくれ「お~っ! また続けて楽しませてくれるケナゲなバラだ! 可愛いヤツだ!!」なんて他の花よりもエコヒイキしてたのに 次に咲いた時は毒々しいオレンジ!?

「そんなぁ~・・・・ この前のような薄いピーチ色はどうなったの??」って驚いてた事を思い出しました。

さて 春には何色の花を咲かせてくれるのでしょうか?






IMG_3053.jpg

続けてバラの新芽ネタですが、
このバラの名前も分かりません。

バイト先に通院してるお婆ちゃんが持って来てくれたピンクのバラを挿し木したのです。

名前を聞いても「こんなバラに名前なんて無いちゃ! 一年中咲いとるから頭の悪いバラだちゃ!」と90歳のジョーク交じりの説明(笑)

「つるバラ?」って聞くと
「つるでちゃないけど、塀一面に伸びてウジャウジャになるわ」・・・ってソレをつるバラって言うんだよ!!^_^;

「すぐに大きくなるから庭に挿しておかれ」と挿し木を薦められたのですが、私 年寄りの「スグ」って言葉を信じません(笑)
「ちょっと前」って言っても10年くらい前の事だし、
「子供の頃・・・・」って言うのは90年くらい前の出来事なんだもん(笑)

ちなみに このお婆ちゃんに「あやちゃん(お婆ちゃんの名前)の家のバラ 何年前から咲いてるの?」って聞くと
「近所の人に貰ろた枝を挿し木したんだけど すぐに大きくなったわ!
挿し木したのが50年ほど前かな・・・」
(◎o◎;)

50年!!??
スグ=50年??

去年の夏に挿し木したこの苗。
私の予想では『アンジュラ』ってツルバラではないかと思います。
今年の春に花がさくでしょうか?
どんな花が咲くか楽しみです。・・・・それとも50年待ち?(^_^;)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--こちらも春でした--

今日はとんでもなく暖かかった~。
今も暖房つけてないの。
「温暖化」の3文字さえなけば、暖かいのは大歓迎なんだけどねぇ・・

新芽って、愛しいよね♪ バラならなおさらだね!
バラの手入れはやはり大変?
ウチにもバラは何本かあるけど、モッコウバラ以外は
ほっとかれてて、けっこうショボイ(笑)
でもいつのまにかちょっとでも咲いてくれてると、うれしいけど♪
オレンジ色もけっこう好きかも~。でも毒々しかったのね?(爆)
おばあちゃん、とぼけてて可愛らしいね。「アンジュラ」検索してみようっと。「アンジェラ」ではないのだな?

この冬はビオラやパンジーはあまり植えなかったので
(ココ何年かのきつい霜で懲りちゃって)、ちょっとさみしいウチの庭・・球根待ちです。 あっでも今日、植えっぱなし組のクロッカスが咲いてた!
naoちゃんちは秋植え球根、何か植えた?

- from タビ -

----

nao→タビちゃん
今 検索してみたら「アンジェラ」だった。。。
お恥ずかしい(^^ゞ

カタカナに弱いお年頃~(v_v;)

タビちゃんちのモッコウバラは何色?
ウチには白と黄色を植えたんだけど 白がちっとも大きくならないの。
黄色はやっと2mくらいのツルになったくらい。
まだまだ見ごたえ無いわ(笑)

球根はね、全く植えて無いの。
うちの庭にモグラがいるんだよー(`´)
大事な球根は食べられちゃうし、庭が凸凹になっちゃうし困ってるの。
ホームセンターに売ってる薬は全く効き目無し!!

数年前にユリの球根を全部食べられた事があったの。
『百合根』って人間も食べるモンね! きっと美味しかったと思うよ(笑)

まだ花壇の中に雪が残ってるから確認出来ないけど、そろそろクリスマスローズが咲き始めると思うよ(^o^)

- from nao→タビちゃん -

----

ピンクの一重?の可憐なバラ見たよ♪
「アンジュラ」でもいっぱいヒットしたから、どちらも使うのかもね!
さあ、これが咲くのかな~~?(o^-^o)

ウチのモッコウバラは黄色です~。
2本あったんだけど、1本は蟻のお家みたいになっちゃって(>_<)切っちゃったの。
でも残った1本は毎年キレイに咲いてくれます。
白は近くでみたことないんだ・・香りがあるんだってね♪
モグラとは困ったね。テレビで見たけど、けっこうな被害が出るよね(ーー;)
ユリネって、中華とかでシャリシャリした歯ごたえのやつかな~?
モグラってば、栄養つけおって!(笑)

そうそう、私のブログがなんかヘンで、コメントが入れられないので、お返事ちょっと待ってってネ~。

- from タビ -

----

この頃コメントおさぼりしてます(-"-)ごめん~。
50年待ちのバラ、なんかロマンあるね~。
"あやちゃん"なんてかわいい名前♪
いつも思うけどnaoちゃんの職場はとってもあったかい雰囲気で利用している人は幸せだね。
うちの父もnaoちゃんとこでお世話してもらいたいわ。

モッコウバラ、うちも黄色はあるよ。
白は聞いた話では難しいらしいよ。
だからなかなか大きくならないのかも。。。
とってもいい匂いがするらしいから
頑張って大きく育てて楽しむのじゃ!
naoちゃんなら大丈夫でしょ♪(*^_^*)

- from Hisa -

----

nao→タビちゃん
「アンジェラ」丸い花びらで可愛いでしょ?
この挿し木したバラが良いのになぁ~って期待してるの(笑)

でも50年前に「アンジェラ」が日本に入って来てたかな? 期待薄!!(-o-;)

- from nao→タビちゃん -

----

nao→Hisaちゃん
“あやちゃん”って名前のお婆ちゃん沢山いるよ!
当時(90年くらい前)に流行った名前なのかな?

“たまちゃん”って名前も多い!
これは7~80年前に流行ったのかな?(笑)

笑えるのが
“ミドル”って名前!
カタカナでミドル・・・・多分「ミドリ」って書いたのが役所で書き間違えられて“ミドル”になったんだよね(笑)


私の職場・・・・職員同士仲良しだし、皆優しいし良い雰囲気なのよ!
でも院長が・・・・最悪!
儲け主義で患者は薬漬け、点滴漬けだよ(v_v;)

本当は早く辞めたいんだけど 辞められないワケもあるんだよねぇ~。。。

こんな暗い話は置いといて、
Hisaちゃんちのお庭もキレイだもんね。
今年は暖かいからモッコウバラも早く咲くかも!
楽しみだね(*⌒▽⌒*)

- from nao→Hisaちゃん -

----

桜が咲いたか散ったかもう、このセナkと間違えそうな胸をどきどきさせながらのぞいてみてるだに~~~

も(・"・;) ウッこうバラね~~
うちのもっこバラはクリーム色だよん
カクテルは今年はジャスミンに絡まれてぼつになりそう、、、、同じ鉢にカラスがまいたマーガレットが凄い勢いで、、、もう花芽がついてる、、たくましいね~

いよいよ。naoちゃん動き出したね
たのしみ~~~~!!
頑張ってね~~応援してるからね

そうそう、桜よはやく咲いておくれ~~~~!!

- from やよい -

----

nao→やよいちゃん
ヌフフゥ~( ̄m ̄*)V
動き始めてるよー!

いろいろ考えて、考えても考えても まとまらなかったけど
「今動かなきゃ絶対後悔する!」って思ったの。

私の得意な『無謀な見切り発車』なのだ!

「やよいちゃんが居てくれるから・・・」って勝手に頼りにしちゃってるの。。(笑)
これからも末永く、お友達として、先輩として私を見守ってね~( ^з^) -☆チュ!

- from nao→やよいちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトバラの新芽のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。