ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
和布でタペストリー 
2006.07.07.Fri / 20:45 
久し振りに「ハンドメイド」ネタです。(笑)

針を持たずに土ばかりいじってたワケではなかったのです!
オホホホホ~!!

私は老人施設の利用者相手に手芸を教えているワケですが・・・この度銀行のホールを借りて作品展をする事になりました。
作品展に向けて作った物、以前より作り貯めてた物・・・。
並べてみると「こんなに沢山作ったんだねぇ~」と関心&驚きです。


IMG_2184.jpg

IMG_2189.jpg

絵手紙、書道、布花、エコクラフト・・・・。
一番最後に手がけたのが羽子板の羽を吊るしたモビールです。

IMG_2188.jpg

かすかな風にゆらゆら揺れてすごく可愛いの。


で、私は何を作ったかと言うと・・・・
一枚目の画像の中に写ってるタペストリーです。
IMG_2182.jpg


布花を飾るのに見栄え良くなればいいなぁ~と思い、和布を繋いでみました。
IMG_2183.jpg

古布も使っていますが、一番多く使ってるのがルシアンの和柄布なの。
色合いも手触りもイイ感じです。オススメ~♪

10cm角のパーツを繋いで、ボーダーを付け、キルト芯を挟んだだけなので意外と簡単に出来ました。(7時間くらいかなぁ~)
なのに老人には大ウケ! かなり尊敬されイイ気分です(笑)



スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

お父さんが作ってくれた木箱~素敵じゃない~♪
みんなnaoちゃんの為に色々としてあげたくて
ウズウズしてるんだね~。
羨ましい!
誰か私にもしてくれないかなぁ~。(笑)

和布のタペ。。。渋くてかっこいい~!
なかなか素敵な作品展じゃないの~。
大成功だね♪

見たよ~見ちゃったよ~!( ̄∀ ̄*)イヒッ
naoちゃん、とっても素敵に写ってた~。
特に。。。
naoちゃんとご主人がにこやかに寄り添って、
その傍らにインディ・・・
なんて素敵なショットなの~~~♪
見ているこっちまでもが幸せになるような写真。
やっぱりnaoちゃんは貴婦人だったのね~。(笑)
ご主人も優しそう。。。
naoちゃん、ヒュ~ヒュ~だね~。(*^m^*) ムフッ

- from POKO -

----

nao→POKOちゃん
木箱いいでしょ?
私も気にいってるの~。

羨ましい?
POKOちゃんこそパパイヤにもお母さんにも、ニャンコ達にも愛されて幸せ三昧でしょ?(笑)
コノ幸せ者~!!(σ'з')σ


作品展・・・褒めてくれて有難う~。
撮影が下手クソで見苦しいけど、実際は意外とイイ感じに仕上がり評判イイのよ。
だって作ってる人の年齢が80~90代だもん。
97歳のお婆ちゃんが作った羽子板・・・・
96歳のお爺ちゃんが書いた書道と絵手紙・・・・
みんなビックリするよ(笑)

私のタペも実物はもうちょっといいデキなのよ。。(笑)
本物の古布ならではの味わいも有るんだけど画像じゃ映し出せないの。。
サイズは70×90cm 夏のお昼寝にちょうどいいサイズかも(笑)

え~~~~~~~~??
keiko★ちゃんたら あのチラシ持って行ったの?
キャ~~!
恥ずかしいー(>_<)
デブデブな私と、秘密にしておきたいオット・・・・
他に誰が見たの?
やよいちゃんと、Tammyちゃんと・・・・
あーー今夜心配で眠れないかも(笑)

さっきやよいちゃんのブログ見てきたけど・・
ニャンコも後ろに写ってるカーテンはPOKOちゃんが作ったの? 気になるー。(笑)


作品展も一段落したし そろそろ始めようかな!
POKOちゃんもウズウズしてるみただもんね。
長い間待たせちゃってゴメンネ(笑)

ちまみにPOKOちゃん どれくらい進んだ?

- from nao→POKOちゃん -

----

nao→POKOちゃん
訂正・・・^_^;

やよいちゃんちのブログ・・・ではなくBBSです。

一番下の行
ちまみ→ちなみ

お恥ずかしい。。(^^ゞ

- from nao→POKOちゃん -

--おどろき~~。--

naoちゃん、私たちがすももネタで盛り上がってるときに、しっかり針は動いてたのね~~。
作品展、ちょっとじ~んと感動した。
福岡にいる89歳のおばあちゃんは週4回デイケアにいってるんだけど、その中で一番元気なの!!
「風呂は一番風呂じゃないといや」とか色付きの文字「今日の味付けは・・・」とか
散々わがまま言ってるみたい。

でも背筋もピンとして、自分のことは自分でして
いまも暗い部屋で針仕事、水彩、ワープロをやってるのよ。
そして私にあったらうれしそうにデイケアのことを話すの。
今日、みんなで歌ったとか、今日、こんな手芸をやったとか、OOさんてすごい人がいるとか・・・。

きっとお年寄りの皆さんは家族にnaoちゃんのコトを一生懸命お話しされてると思うよ。
なんか、夏福岡に帰ったらたくさんおばあちゃんの話し相手になろうと思ったよ~~。

チラシみ~んな見てるよ。
だって私関東支部宣伝係だもん!ね、POKOちゃん!

- from keiko★ -

----

nao→関東支部宣伝係 サマ
『関東支部宣伝係』には笑ったわ!!(°▽°=)ノ彡
それじゃあ いつか私が全国デビューできるまで宜しくお願いします(笑)

やよいちゃんち 楽しかったんだろうなぁ~。。
美味しいもの食べたんだろうなぁ~。。
お宝探ししたんだろうなぁ~。。
いいな、いいなぁ~。。

最近友人にすごく安い高速バスが有る事を聞いたの!
往復8000円くらい!!
安いでしょ?
いつかソレに乗って遊びに行くわ(^_^)v

keiko★ちゃんに89歳のお婆ちゃんがいるの?
知らなんだぁ~。(オロナミンCのCM風)
針仕事、水彩、ワープロ?
すごーい!!
自分の事は自分でするっていうのもイイわー!

私が見てると、「お金を払ってるんだからサービスを受けて当然! 爪を切ってくれ、靴下を履かせてくれ・・」
自分で出来るのにしない年寄りが沢山いるよ!
勿論 皆に嫌われてるけどね(笑)

お年寄りって「どーせ上手く出来ないから」って作品を作りたがらないのよ。
そのくせ幼稚なものはバカにするし・・・。^_^;

だから私は
・見栄えがする
・実用的
・人にもプレゼントしたくなる
物を考えて作ってるの。
勿論 前準備が大変で8割くらいスタッフの方に手伝ってもらってるんだけど
完成した時の満足そうな顔! シワシワだけど可愛く見えるよ(笑)

「また何か作りたくなる・・・・・こうやって指先だけではなく、心のリハビリに繋がればいいと考えています」
みたいなコメントを添えておいたわ!!

私ってお調子者だよね。。(^^ゞ

- from nao→関東支部宣伝係 サマ -

----

naoちゃ~ん♪
携帯メール、ありがとう~。
naoちゃんってメール返信するの早いね。
私なんてあんな短いコメント打つのも
結構時間がかかるんだよ~。(爆)

アイリッシュ。。。
ちょこっとだけ布カットしただけで、
ちっとも進んでないよ~。(^▽^;)
お~naoちゃんも本格的に作り始めるの~?
じゃ~私も少し頑張るか。(笑)

やよいちゃんちでね~
すんごく可愛いキルトを見せてもらったの。
フィードサックで作られたキルトでね~
三角のパーツをお世辞にも丁寧に縫い繋いで
あるとは言えないんだけど(爆)
でも本当に可愛いキルトだったの♪
お買いあげしたかったくらい・・・。(笑)
いつか小さいサイズで良いから、
オールフィードサックで作ってみたいなぁ。。。

カーテン?
いや~ね~
見て欲しかったのは”タマちゃん”。(笑)
あのカーテンは母親に、”作って~作って~”って
駄々をこねて縫ってもらったの。
だって私、カーテンなんて縫えないもん。(爆)

激安高速バスの乗って早く遊びに来て~!
みんな首を長くして待ってるよ~。
“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ

- from POKO -

----

また来ちゃった~。(爆)

ねぇ~naoちゃん。
例のnaoちゃん&ご主人&イン様の
スリーショットが載ってる小雑誌、
もう無いの~?
あったら私も欲しいよ~~~!
そのページを切り取って額に入れて飾りたい~。
だってそのくらい素敵な写真なんだもの。
毎日眺めてウットリしたいなぁ。。。(*´∇`*)

- from POKO -

----

nao→POKOちゃん
私、携帯メール打つの遅いよー!
若い子達は早いけど、私しゃノロノロ・・・子供にもバカにされてるよ^_^;

やよいちゃんちで見たキルト・・・
そんなに可愛いの?見たいなぁー!!
画像は無いの? 見たい見たい~~~~( >ワ<)丿

で、聞いたところによると・・・・またやよいちゃんちで布を買ったんだって?
どんなのを買ったか見せてほしいなぁ~(笑)

アイリッシュ、そろそろはじめようかなぁ~ってキモチになったのよ!

やよいちゃんのブログで可愛いパッチが沢山紹介されてるのを見て、毎日ダラダラ過ごしてる自分が恥ずかしくってさー。。

今はまだ涼しいけど、これから真夏になると暑くてパッチなんてしたくなくなるかもしれないけどネ(笑)

POKOちゃんは今何か作ってる?
可愛い小物とか、丁寧な編み物とか・・・。
おかあさんの編みぐるみも見てみたいなぁ~。
私、いまだにMr.BEENのテディー欲しいと思ってるくらいトボケタ表情の編みぐるみが好きよ!!

カーテンはお母さんの作品なのね。
可愛い布だから既製品じゃないだろうなぁーって思ったの。
いいなぁー 手作り上手なお母さん。。。
私の母親なんて何にも出来ないよ!
オマケに私が大切にしてる布の事も「何? このキレ!」って言うの!(=`´=)


スリーショットの写真(笑)
そんなの飾ったら毎晩怖い夢にうなされるよ(笑)
それとも魔除け?

- from nao→POKOちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト和布でタペストリーのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
