ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ビン 
2006.06.26.Mon / 22:51 
20060626225139


バイト先に、友人からの差し入れのプリン。
滑らかな舌触りですごーくおいしかった上、このビンがたまらなく可愛いじゃない?!

さっそくキレイに洗ってウキウキしてる私を友人達はまたバカにして見てるの!
「そんなに好きならコレ全部あげるよ」って集めてくれたけど
そんなに沢山は要らないよ(笑)
1個で充分!!

このボッテリした厚めのビン 素朴でかわいいよね。

IMG_2132.jpg

どうよ・・・?
ピペリカムと一緒に並べただけでこんなに可愛いじゃん!!
ニンマリ(*^o^*)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おしゃれなプリン~。
おいしそうだなぁ。。。(゜-、゜)ジュル
プリンのビン~可愛いね~♪
私、ビン好き。(笑)

またまた”すもも”の話。(爆)
やっぱり知らなかったんだ~。
昔から駄菓子やさんはもちろんのこと、
今ではスーパーでもコンビニでも
普通に売ってるんだよ~。
(どこでもとは言えないけど・・・)
関東限定商品なのかなぁ?
初めて知ったよ。。。
何度も言っちゃうけど本当にビックリ~。(笑)
今度ごちそうするから(爆)食べてみてね~。
おいしいよ~♪o(*^▽^*)o~♪

- from POKO -

----

そう言えばさ~
縁日(お祭り)とかの出店で、
”水あめ”ってあるじゃない?
その水あめ屋さんに、
ミカンとかアンズとかと一緒に
”すもも”もあるんだよ~。
たぶん水あめの中では”すもも”が一番人気が
あるんじゃないかなぁ?
(分かんないけど。。。)
もしかして水あめ屋さんも知らない?(笑)

あっ!こんな時間!
も~寝なくちゃ~。( ̄┰ ̄*)ゞ

- from POKO -

----

何度も失礼~。(笑)
水あめ屋さんじゃなくて~
”あんず飴”屋さんだった。。。(^▽^;)

- from POKO -

----

nao→POKOちゃん
何度も来てくれてありがとう~(笑)
あんず飴屋さん?
それも知らないよー!!

水飴ならお祭りで売ってたよ! 
昔の水飴って今みたいな透明なキレイな飴が可愛いビンに入って売られてるんじゃなくて
大きな缶に入ってる水飴をオジチャンが短い割り箸でクルクル撒きつけてくれるんだよ!

当時は桜飴が主流で
「ウマて、ウマて答えられん!」(美味しくて、美味しくて何も言う事が出来ない!)
って言うのが宣伝文句だったわ(笑)

ミカン、アンズ、すももの飴・・・・・ドライフルーツにして砂糖をまぶした状態なの?
関東には知らない物が多すぎ!!(笑)

- from nao→POKOちゃん -

--なにやら・・・--

あま~い話題につられてまたまたやってまいりましたっ(*^m^*)

この可愛いビンを見ていて、私のつまらぬエピソードを思い出したわ~( ̄m ̄〃)

私も、こういうプリンなどのかわいい空き瓶が好きでね~
職場で差し入れにもらったりしたものを持って帰ったりしてたのね。

そしたら、ある一人のスタッフ(年配っぽい人)が、
”MIHOちゃん、こういうの好きだったら、家にいっぱいあるから今度持ってきてあげるよ”っていうもんだから、なんとなく嫌な予感はしたものの、”あは! じゃぁ、楽しみにしてますぅ~”なんて言ってたの。

そしたら!

可愛くもなんともないどうでもいいようなプリンやゼリーの空き容器(ビンだけでなくプラスティックまで!)をごっそり持ってきて、しかもキレイに洗い切れてないのやら、なんとか乳業なんて印字の思いっきり入ってるものやら・・・(^▽^;)

あと、なにやら訳のわからない、
ひょうたんの形した焼酎の空き瓶まで~(これがまたでかい!) 

私は空き瓶回収業者じゃないって~~の!!

せっかくの好意に、
ちょっと怒りに似た感情を抱いてしまった私なのでした(≧▽≦;)



それでどうしたって?
職場のゴミ捨て場にこっそりポイよ(苦笑)


そうそう!
話はちがうけれど、
カミツレってね、カモミールの和名なの~(o^-^o)

よくスキンケア商品なんかで”カミツレエキス配合”とかって書いてあるじゃない?
それよ~♪

カモミールには、アズレンっていう成分が含まれていて、消炎作用があるの。
医薬品でいうと、胃薬のマーズ○ンSとか、青いうがい薬のアズ○ールとかに使われている成分と同じなんだよ~(医療に携わってたらご存知だよね~(*^m^*) )
なので、風邪の時なんかはカモミールをハーブティーにして飲むといいんだって♪

ピーターラビットは、おなかを壊した時に
ママンにカモミールティーを飲ましてもらってたよね(^ー^* )

↑まるでその場を見てきたような言いっぷり(≧m≦)

- from MIHO -

----

nao→MIHOちゃん
キャ~~!
そうなの? 和名がカミツレ??

やだー!! 
一緒におトイレに行く事を『連れション』って言うのと同じで、
「私とMIHOちゃんはカモミールが好きなお友達」って意味だと思っちゃった。。(^^ゞ
なんだかとっても恥ずかしいわー(>ω<)

こんな時は『トレトレ市場』を思い出す事にしょっと(笑)


変なビン持って来られるの・・・・分かるわ~(笑)
私も「サビた缶が好きでしょ?」って山本山の海苔の缶や永谷園のお茶漬けの缶を持って来られた時には捨て場所に困ったよ(笑)

私の欲しいものは古けりゃイイってモンじゃないのよ!
なかなか理解してもらえないところがツライよね~(笑)

ピーターラビットはカモミールで腹痛を治すの?
コレも知らなかったわ。。^_^;
MIHOちゃんは物知りだねぇ~。
でも、私 ピーターラビットのお父さんはキャベツ畑で人間(マクドナルドおじさん)に捕まってミートパイにされたのは知ってるよ!(笑)
残酷~~( ̄□ ̄;)

- from nao→MIHOちゃん -

----

naoちゃん、このお花(実?木?)ピペリカムって言うんだね。
うちにもあるんだけど名前がわからなかったの~。
ピペリカムね( ..)φメモメモ
あ、カミツレは知ってたよ~ん(*^^)v
連れション・・・!(≧з≦)///プププッ!

MIHOちゃんのゼリーカップの話やnaoちゃんの海苔の缶の話は笑ったわ。
でもさ、興味のない人には「同じもの」って思えるんだと思うと笑えるような悲しいような。。。

「すもも」もあんず飴も知ってるよん♪
でも桜飴は初めて聞いた~。
お祭りの夜店なんかも地方によってちがうのかなぁ。。。
ちなみにあんず飴はシロップ漬けのあんず(もしかしたらすももかも)のまわりにトロリとした水あめをからめてモナカやモナカをのばしたみたいなおせんべいに挟んで食べる夜店の定番だよ~。
↑POKOちゃん、あってる?

- from Hisa -

----

↑Hisaちゃん~♪
あってる~あってる~!
(^-^)//""ぱちぱち

パチンコをして、出た数がもらえるんだよね~。
子供の頃からアンズやミカンよりも
実の大きなすももの方が得した気がして(笑)
いっつも選んで食べてたよ~。
最近は食べていないけど、
選ぶなら絶対にすもも~♪

そう言えば3年ほど前の話。。。
映画試写会の帰りにお祭りをしている所があって、
もちろん大好きな”あんず飴”を買ったの。
パチンコをしたら2本当たって、
もちろん2本共すももを選んだわ~。
でも、おばちゃんが2本も飴を持って歩いていたら
恥ずかしいじゃない?
だから1本泣く泣くパパイヤにあげたの。
最初はいらないよ~って言ってたけど。(爆)
そしたらね~パパイヤの差し歯(しかも前歯)が
取れちゃったの~!
(水あめ←恐るべし・・・)
も~最高に笑えたよ~。(*^m^*) ムフッ
次の日、歯医者に行ってくっつけてもらったけど、
今思えば画像撮っておけば良かった~。
naoちゃんに見せたかったなぁ。(笑)

桜飴?
私も知らな~い!

- from POKO -

----

nao→Hisaちゃん
Hisaちゃんちにもピペリカム有るの?
花よりも実が可愛いんだよね~。

私のは去年の今頃、もう花も実も終わった小さな植木鉢を200円くらいで買って庭に植えたら 今年大きく育って沢山実が出来て喜んでいたんだけど・・・・このピペリカムって根っこがドコまでも伸びて、他の植物の栄養まで奪ってしまうくらい強いんだって!

そんな事知らずに大切なバラの隣に植えてあるから バラがにっとも咲かないの。。
だから今年の秋には植木鉢に移す予定!(笑)

ちなみにHisaちゃんちのピペリカムは何色の実が成る?
私のトコはまだ分からないけど・・・たぶん赤。
先日植木屋さんで黄色、赤、黒などのピペリカムが売られていたよ!

モナカに挟まれたあんず飴・・・・
それも知らない。。。
美味しそうな物が関東には沢山あるんだねぇ~。。
それもお祭りや夜店でしか食べられないなんて・・・・

“お祭りグルメ”だね!(笑)

- from nao→Hisaちゃん -

----

nao→POKOちゃん
パチンコで出た数だけもらえるアンズ飴?
富山じゃルーレットみたいなのを回して、矢印が指した数だけこんにゃくの田楽がもらえるのが有るけど・・(笑)
竹串に薄いコンニャクが刺されてて甘い味噌ダレを付けてたべるの。美味しいよ!

前歯が抜けたパパイヤ~~~~~~!!
かわいそうだけど面白いーーーーーー!!!!!
あのダンディーなパパイヤの前歯が無くて、ソレも飴にくっついて取れたなんて子供っぽ過ぎるよ(笑)

次の日に歯医者さんで直してもらうまで どんなだったんだろう?
食べ物が知らず知らず口からこぼれる?
風通しがいい?
歯磨きが楽?

こんなステキなパパイヤ 大切にしてあげてね。
そしてまた面白い事をしたらココでみんなに報告してね(笑)

- from nao→POKOちゃん -

----

ピペリカム。。そーだったのね。。。
うちのもずいぶん増えてとなりにいたはずのスズランが今年は出なかったのv-409
食われてしまったのねv-406
色はnaoちゃんちのと同じような感じだよ。
昼間画像撮って貼りにくるね。「箱すもも」と一緒に(笑)

- from Hisa -

----

nao→Hisaちゃん
ピペリカム 可愛いけど“曲者”だね!(^_^;)
でも、今日咲いてる姿を見たら、実が少し赤くなってきてて可愛かったわ(笑)

おっと!!・・・
この可愛さに騙されちゃダメなんだよね(笑)

- from nao→Hisaちゃん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトビンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
