ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
宿題 
2006.05.19.Fri / 18:42 
バイトから帰って 疲れて昼寝。
今日もいつもと同じくダラダラ過ごしています。(^^ゞ

でも いつもと違う事が1つ!
お昼寝してる私の隣で芽依が数学の宿題をしてました。
私、芽依が宿題してるところを始めて見たの(笑)
小学生の頃も中学に入ってからも「宿題は学校で済ませてしまう」って言うのが彼女のポリシー(?)のようで 家に帰ってからは絶対にカバンを開けないの(笑)
親にとっては迷惑なポリシーです。。

だって中3(受験生)なのに帰宅後カバンを一度も開けないんだよ!
家庭勉強の習慣ゼロです。
勿論 大切なプリントもアコーデオンのように蛇腹折になってカバンの奥く底で提出期限を過ぎるのを待ってる始末。。

こんなルーズな娘が宿題してるなんて!!
この当たり前の事が何故か嬉しい(笑)

どんな宿題をしてるかと覗いてみたら・・・
ルートを使った計算。

√75-√12-3√3

√72-√32-√12



おーーーーー!!
懐かしい~♪
ママも一緒にする~!

まずは因数分解。
√の中の数字をそろえて・・・・。


もう腐り始めてると思ってた私の脳みそ・・・まだ生きてるみたいです(笑)


計算出来て喜んでる私に一言
「答えは合ってるけど√の左のギザギザが多いよ! テストじゃ×だね」

( ̄□ ̄;)←グサーッ!!
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

おお~、ルートの計算なんてもう何年やってないかなぁ?
naoちゃん、ちゃんと解けたのね~。すごい!!
私、もうすっかり忘れてるかも・・・(^_^;)
数学は苦手だったからなぁ~、私。
完全に文系人間なのよね(笑)




- from えりか -

----

nao→えりかちゃん色付きの文字

それがさ~・・・
スグには解けなかったのよ。。。(涙)
「ルートの中の数字をそろえる」ってヒントを貰ってから始めたのサ!

えりかちゃん!!
先日言ってた日取りが決まったよ!
6月3・4日(((o(^。^")o))

何度も同じような事お願いして悪いんだけど
メール送って欲しいの。。。
PCの調子がずーっと悪くて何度もリカバリーとかしてたらみんなのアドレスが分からないんだぁ~。。
おねがーい!!

ルートの計算は出来たけどPCには弱いのだ^_^;

- from nao→えりかちゃん -

----

きゃ~、決まったのね!!
早速メールするね♪

- from えりか -

   非公開コメント  
スポンサーサイト宿題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
