ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
樋口が変身! 
2006.10.31.Tue / 22:39 
スーパーで買い物して、レジでの話し。

財布の中にはお札が一枚。
私は樋口一葉(五千円札)だと信じてたのに 財布から出してみると野口英雄(千円札)に変身したのよ!

思わず財布に向かって「野口かよ??!!」(サマーズ風)って叫んでしまって恥ずかしかったー(^^ゞ

1554円の支払いに小銭をかき集めました(笑)



私、これはきっとバチが当たったんだと思うの!

昨日もバイト休んでたし、来週も沢山休む予定の私。
今日も友人と一緒に買い物に行きたいからって早退しにくくて
朝からマスクして体調悪いフリをしてたんです(笑)

実際カゼをひいてて体調悪いんだけど ちょっと大げさにつらそうにしてたの。

「早く帰ってカゼ治すんだよー」って見送ってくれる友人を後に
私ったらその足でお友達とショッピングにGO!・・((((ヘ(;・_・)ノ

ちょっと良心が痛んだけど まっいいか!!(笑)

でも神様は許してくれなかったのです。
戒めに 財布の中の樋口を野口に変身させたんだわ!(涙)
エコクラフト 
2006.10.30.Mon / 20:01 
IMG_2637.jpg

今日はウチでエコクラフト教室でした。

同じレシピで作ってるはずなのに みんな大きさも形も違う仕上がりです。

こーゆートコロが手作りの楽しいところでナゼか他人のが良く見えるんですよねぇ~(笑)
お互いになぐさめ合い、ほめ合って楽しい時間を過ごしました。

この後、お気に入りのレースやテープを貼ってもっともっとステキに仕上がり皆さんの個性が光ってました。

カゴを腕に掛けてポーズを取って大笑い、ヨーヨーキルトを掛けて「可愛い~~~」と叫び・・・。
皆の喜んでくれてる様子を見せていただくのが私にとって一番嬉しい事です。

そうそう・・・
もう一つのお楽しみはお昼ご飯(笑)
今日は天気が良かったので庭のデッキ頂きました。
暑くもなく、蚊もいないので庭に出てるのにとっても良い季節なの。
メニューはシーフードたっぷりの皿うどん、野菜サラダ、キムチスープ。
みんなで食べると美味しさ倍増!(笑)

インディも良い子だったし なんだか久し振りに楽しい一日を過ごした感じです(笑)

なんだか みんなに感謝したい気持ちで一杯です。


説明会 
2006.10.29.Sun / 15:52 
↓に書いた『レ○パレス』建設・・・・沢山のお友達に心配していただきました。

自分の事のように心配してくれて同じような系列のマンションを見て廻ってくれた方や、励ましの言葉。どれもこれも有難く思っています。
やっぱりネット友っていいわぁ~。



それに比べて実家の母なんて
「あれ~・・・ そんなマンション建ったら暗くなるし、昼も夜も構わず出入りしてうるさいわ。 何処の国の人が居るか分からんから大変だわー」って私の気持ちを一層落ち込ませるような事や、

「外国人が沢山入れば この町内も国際化するね! ハハハハッ!!」って気の利かないジョークまで言いやがって私の気持ちはどんどん暗く
なっていました。(-_-X)


私、凹んでばかり、泣いてばかり居てもダメな事は分かっています。
町内会長や近所のオジチャン達に任せっ放なしではダメな事も分かっているのでオットと二人でいろいろ調べました。

富山県での集合住宅を建設する際の条例。
もし建設が決定したした場合の規約。

これだけネットが普及してると家に居ても沢山の情報が得る事が出来ました。


そして10月26日に町内の公民館でレ○パレスの方から町内の住人数人に建設説明会があったのです。

想像していたとおり町内のオジチャン達は
「まだ何も聞いてないし、建設の許可もしなないのに何の説明だ?!」
「誰がオーナーなのかも分からないマンションは建てさせられない」
「まずオーナーが出て来て説明しろ」
と 相手の話も聞かずに「ダメだ、ダメだ!」の連発。

そこでオットが「県の指導要項を守っていない」と指摘し、
私が土地の所有者の名義が 10月24日(説明会の2日前)に代わっているのおかしいと指摘しました。
私、法務局に行って土地の所有者と名義変更日を事前に調べていたの! エライでしょ? 笑

ダダッ子のように「ダメだ!」しか言わないオジチャン達と、オットと私のように理屈っぽい住人・・・コレって役割分担?!
いいコンビだよね(笑)

どれだけ悪あがきしてもマンションは建つと思いますが
少しでも私達の環境が悪くならないように頑張りたいと思います。

また進展がありましたら報告しますね。



暗い話ばかりでは コレを読み返した時にも暗い気持ちになるので
お庭の写真でも貼っておきます(笑)
IMG_2613.jpg

ウッドデッキの角に座ってるテラコッタちゃん。
よーく見て!
アゲハ蝶のサナギがすぐ下にあります。

IMG_2614.jpg

雪が降っても落ちずに頑張って越冬してね。
ショック!! 
2006.10.20.Fri / 09:06 
私の家の前は空き地です。

数年前までは家が建っていたんですが今は取り壊され とっても広々とした状態。
インディも毎日 この空き地の草の匂いを嗅ぎながらウロウロしてます。
私は「いずれ子供達の駐車場に買いたいなぁ~」ってオットに言ってました。もちろんガーデンスペースにもしたいしネ(笑)



この空き地の事でこの静かな町内に衝撃が!!

なんと『レ○パレス21』が建つ事になったそうなのです!!


独身者用のマンスリータイプで、16件。
近所のオジチャン達は「そんな怪しいヤツらが出入りすると町内の輪が乱れる」とか「ヘンタイが居たらどうするんだ?」などと大騒ぎ!
変体って・・・? オジチャンたちの口から「ヘンタイ」って言葉が出た時にはプッ!って噴出してしまったわ(笑)

だってこの近所・・・5件しか家が無くて、その中の3件は老夫婦の2人暮らし。 ヘンタイに注意する必要が有るのは私んトコと、もう1件だけだもん(笑)


消防自動車も入れないような細い道に大きな重機が入り 連日の工事・・・振動、騒音で可愛いインディが不安がるんじゃないかなぁ?

この工事・・・なんとか阻止する方法は無いかでしょうか?。。。

町内のオジチャン達は「この道は通らせない! ブロックを置いて邪魔してやる!」とか「ワシらが了解しない限り工事は出来ない」等とダダッ子のような事を言ってるけど その考え方は甘いだろ??

ちゃんと法律的や条例に基づいて着工を抑えられるだけの資料を集めとかないとヤバイよ!
相手はプロだから闇雲に「ダメだ!」「許さん!」ぐらいじゃ負けるよ!!

しばらくこの話題で盛り上がりそうです。。

IMG_2425-1.jpg

ケント(右)と近所の子。
素朴なカントリーボーズです(笑)

この空き地にマンションが・・・・立山連峰も見渡せたのに・・・。
手前に見える黒くて小さい三角はインディの耳(笑)
秋の夕空 
2006.10.15.Sun / 22:59 
毎日 秋晴れの気持ち良い日が続いています。

日差しがあっても真夏のように暑くないので ついついノーメイクのまま庭に出てウロウロしてしまいますが きっと紫外線は多いんだろうなぁ~。。。
危険危険! 

オットには「あんまり庭にばかり出てるとクマと間違われて打たれるゾ!!」と言われます。
確かにウチのすぐ近くまでクマが降りて来てるし、被害者も続出。
庭の柿も良い具合に色づいて来てるもんねぇ~。

私が柿の木に登ろうものなら本当にクマに見えるかも^_^;


IMG_2423.jpg


連日の好天で庭にたくさんのお客さんが遊びに来てくださいました。
遠く千葉県から来て下さった方から、すぐ近くから自転車で来て下さった方まで(笑) どの方とも楽しい時間を過ごせ充実させていただきました。

庭ではコーヒー+柿って変な組み合わせでもナゼか美味しく感じるのが不思議(笑)

またいつでも遊びに来てくださいね。

髪型 
2006.10.11.Wed / 21:25 
私達が高校生の頃流行った髪形は「聖子ちゃんカット」でした。(笑)

その後「サーファーカット」って言うのも流行った時代もあったような・・・・

何処が狼に見えるのか分からないけど 「狼カット」って言うのが流行ってた時代もあったよね?!

ちなみに私は御幼少の頃、「ワカメちゃんカット」でした(涙)
その後、「おかっぱ」頭になり、
「私の彼は左利き」の朝岡めぐみさんカット!!

時代の流れに逆らわず生きてきてます^_^;




今 高3息子達が憧れてるヘアスタイルは ロンドンブーツの敦の髪型ですって!!

私達オバチャンは高校生が憧れるのはKATUNの亀梨君のようなファッションかと思っていたのに・・・・そして母としては少しでも亀梨君に近づいて欲しいと思ってるのに・・ロン・ブーの敦だなんて(笑)

確かに今時の若者はみんな前髪がまっすぐ前に降りてて、トップとバックは寝癖が付いたような髪形だわ!

ケントも毎朝アイロンで前髪を伸ばし、2種類のヘアワックスとスプレーを使い ヘンテコリンな髪型に整えています。

でもその髪型ーーーーーーー 似合わない!!ヽ(UoU;)ノ


そしてお肌の弱いケントはワックスを塗った前髪が目に当たるらしく
まぶたが赤く腫上がってきました。
ますます変な顔(笑)

コレに懲りて変な髪形を辞めるかと思ったら、今日新しいワックスを買ってきて、
「コレならお肌に優しいかも!」だって!!

どーしても「敦」になりたいようです(>_<)



お昼寝ブランケット 
2006.10.09.Mon / 23:21 
IMG_2578.jpg

世の中は『3連休』ですが 私は『5連休』です。( ̄m ̄*)V

この連休中、私はPOKOちゃんと一緒に取り組んでるアイリュシュのキルトを放ったらかして、お昼寝用のブランケットを作ってました。

POKOちゃんごめんよ~!

気晴らしに丁度良い簡単な四角繋ぎで、しかも10cm角だからザクザク繋がる(笑)

早く完成させてお昼寝したいわ~。
でも ちょっと短いようで足首が出てしまいます(涙)



IMG_2576.jpg

ベンチに掛けてみました。
こーゆー雰囲気 好きかも!!
イチヂク 
2006.10.06.Fri / 08:12 
20061006081258

先日参加した糖尿病協会のウォークラリー・・・・疲れました(^_^;)
上り坂、下り坂、砂利道、階段。そしてポイント毎ににあるクイズやゲーム。
勿論クイズの問題は糖尿病に関することで 私には????┐('~`;)┌

その後も他のイベント等も続きいまだに足の疲れが取れません。

でも良い事も一つありました。
(一つだけですが)

ウォークラリーに参加された87歳のお婆ちゃん。
参加者一覧表に『86歳』と記載されてるのを見て
「この歳になっても 1つでも若く見られると嬉しいわ~」って可愛いこと言うのよ(笑)

私は心の中で『80歳を超えれば1歳どころか 5~6歳なんて誤差範囲でしょ?』って思いながら
「お若く見えますよ! 姿勢もいいし、お肌もツヤツヤ。 何より自分の事が自分で出来て、足腰がしっかりされてるのは幸せな事だとおもうよ~」って言うと 嬉しそうに自分が若かった頃の話を始められました(笑)

愚痴でもなく、苦労話でもないお婆ちゃんの話はそれなりに面白かったのです。


そして昨日 このお婆ちゃんが「お礼に!」ってバイト先にこのイチヂクを持って来てくれたの!
チラシに包まれてるのが一層ホノボノしてて嬉しい(*^_^*)

わーい! 私、イチヂク大好き!!
画像ではボケボケだけど実物はもっとツヤツヤしてて新鮮なの。


それにしてもこのイチヂク・・・
87歳のお婆ちゃんが木に登って採ったのかなぁ?
今時の80代、90代は元気だから可能性アリだよなぁ~。

そんな事考えながら5個ペロリと食べてしまった私。
お通じが良くなりそうです(笑)
夕日が眩しい。 
2006.10.05.Thu / 19:51 
最近とっても働いてます。(変な日本語!)

仕事が忙しくなると、ストレス解消の為、ランチをはじめ、友人とのお出掛けが増えます。
そしたら自然に家事の時間が減るワケです(^_^;)

今日もバイトの帰りに友人と遅いランチ!
私の時間に合わせてもらうとランチは1時以降になります。
その後 スィーツ→楽しいお喋り・・・
あっという間に夕方です(笑)

20061005195126


家に向かって運転中 バックミラーに写る夕日が眩しいけど綺麗~。
車を停めて日が沈むのを見ていたいなぁ~。
もっと濃いオレンジ色になるのを見ていたいなぁ~。。

でも現実はスーパーに寄って夕飯の買い物して行かなきゃ・・。(>_<)


あ~ん・・私 お腹減ってない。 なのに夕食の準備しなくちゃ・・・(涙)

梨です。 
2006.10.03.Tue / 19:36 
20061003193630

ジャガイモではありましぇ~ん(笑)

梨です。

花の時期に台風や大雨に遭うと花粉の付が悪くなり こんなにオヘソが沢山ある実になり、売り物にはならないのです。

バイト中に窓ガラスの向こうから
梨農家のオジチャンが「ねぇちゃ~ん こんな梨だけどいらんかね?」

私「いるいる! ありがとう~♪」

オジチャンはダンボール箱いっぱいの梨を持って来てくれました。


私「えぇ? こんなに沢山いいの? お友達にも分けてあげるわ!」

オジチャン「あぁ。 どーせ売れんから食べてくれ。友達にも分けるんなら もっと持って来ようか?」

いえいえ・・・こんなに沢山あるんだもん充分です。

形は悪いけど味は美味しい梨。
今夜は「フルーツ」としてではなく、千切りにしてモズクと和えて酢の物にしていただきました。

歯触りが良い良い!!(*^ー°v

オジチャン ありがとう~。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

それにしてもダンボールの中の梨達・・・
みんな顔にみえる。
揃ってこっち見てるし( ̄m ̄*)
| BLOG TOP |
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
