ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
触ってごらん ウールだよ! 
2006.07.30.Sun / 16:09 
IMG_2235.jpg

「触ってごらん ウールだよ」って昔のCMのキャッチコピー覚えてる?

↑は、ラムズイヤーってハーブです。
まさに「羊の耳」!!
この葉っぱを見ると思わず「触ってごらん・・・」って言いたくなるの。
葉っぱの厚み、柔らかさ、毛並み・・・インディの耳よりもふっくらしてます(笑)

毎回「触ってごらん ウールだよ」って言うもんだから子供たちは「ウール」って名前だと勘違いしてるみたい(笑)
このキャッチコピーを知らない年代だもんね。



今日 久し振りに晴れています。
私の超個人的な都合を言わせていだだくと 今日も雨が降って欲しかった(笑)

何故かと言うと・・・

今朝、町内の公園の草むしりで、朝7時半集合だったんですが
「どうせ雨で中止だろう」と甘い考えで寝たもんだから、目が覚めたときは8時!
慌てて公園に向かったら 公園の方から草むしりを終えた町内の方々がこっちに向かって歩いて来る。。

苦笑いをしながら方向転換する私。
かなり気まずかったです^_^;


さて 今年の梅雨明けはいつになるのでしょうか?

指輪を見てくださーい♪ 
2006.07.28.Fri / 21:27 
IMG_2267.jpg

えりかちゃんにお願いしていた天然石ビーズの指輪が届きました。
どう?
似合うでしょ?
私のデカイ手が上品に見えるの~(((o(^。^")o))

一緒に入ってた美味しい紅茶とお手紙。
フードサックかと思ったら便箋なの!
えりかちゃんたらオシャレな便箋使ってるわ!!
指輪のアップも見てね。
IMG_2272.jpg


IMG_2274.jpg


明日の土曜日は友人とステーキディナー。
月曜日は別の友人とランチ。
火曜日も また別の友人とランチ。
早速 指輪の出番が多いです!!(笑)

えりかちゃん ありがとう~。
肩と首 お大事にね。
ボケボケ画像。 
2006.07.28.Fri / 08:48 
20060728084819

コレ何か分かりますか?


答えは・・・・先日POKOちゃんから送ってもらった大きなハート型のキャンディーの断面です!!

大きいままペロペロ舐め始めると、絶対途中で飽きちゃうと思って割ってみたの!
割れたかけらを一口づつ食べた方が長く楽しめそうだモンね。

そしたら中からチェリーが沢山出てきて超ラブリー♪♪
これって、細く伸ばしきる前の飴をハート型にしたのね。。
お味もチェリーで美味しい~(^○^)

あんなに大きなキャンディーを自分の為に買って食べるって事はあまり無いよね?
さーー見てみて!! 断面はこうなってるのだぁ~。
黄色はきっとバナナだよね(笑)




携帯からのボケボケ画像をもう一枚!

20060728084533

最近 アイリッシュチェーンキルトを作り始めました。

どんな雰囲気にしたいかと言うと↑・・・・
白地にパステルカラーの並ぶ優しい雰囲気にしたいのですが 手持ちのフィードサックやビンテージを使ったら毒々しい色合いになってしましました。。

んーーーー どうしたもんだ!?

縫い進めながら不安になったり、好きな布が出てきたら嬉しくなったりしています。

夏は針が進まないのでのんびり進めて行く予定です。
ゆっくりと時間が流れています。 
2006.07.24.Mon / 17:43 
夏休みですねぇ~。。
一日中雨が降ってて空気がジメ~ッとしてますが 熱くないので過ごしやすいですよね。

中3娘のメイは 朝からおとなしいので勉強でもしてるのかと思ったら・・・ 手に小説、耳にアイポッド・・・とっても楽しい時間を過ごしているようです(-o-;)

高3息子のケントは 部活動を引退して今は受験に打ち込んでいます。
・・・と、言いたいのですが全く、全く、全くその兆しがありません(涙)
それどころか、他の高校に通ってる中学時代の友達が3人遊びに来てて とっても楽しそうに遊んでる声が聞こえます。

野球部だった彼らは真っ黒に日焼けして、坊主頭。昔の高校球児そのまま!(笑)
ケントは進学する予定ですが、今遊びに来てる子達は高校を卒業したらスグに就職するんだって!
そっか・・・そういう年齢かぁ~。。。

あと数ヶ月で彼らは社会に出て、世の中の厳しさ、お金を稼ぐ大変さを知る。そうすると まだ学生のケントとは話が合わなくなるだろうなぁ~。。

なんだかケントと彼らは大きな分かれ道に立ってるような気がして 今楽しそうに笑ってる時間がすごく大切な時間なような気がしています。


そんな事を考えながら子供達の楽しそうな声を遠くに聞き、
私はのんびりとコーヒータイム。(*^_^*)

私、夏でもHOT派です。 アイスコーヒーも飲みますが朝はHOT!! 
余ったコーヒーを冷やして アイスにして飲んでいるので 味に対してそれほどのこだわりが有るワケでは無いようです(笑)
IMG_2255.jpg


このコーヒーポット 最近のお気に入り♪
アンティークな雰囲気の波々ガラスで持手が木で出来ています。
先日話題に出てた「すももパック」の容器みたいでしょ?(笑)

今日はハワイのライオンコーヒー。
バニラのフレィバーコーヒーです。

入れ立ての甘くて優しい香りに癒され HOTを楽しみ、
冷めたら冷たい牛乳を沢山入れてアイスオレ!

あーーー ハワイに行きたくなってきた。。(((o(^。^")o))

タラモサラダ 
2006.07.22.Sat / 17:20 
先日 お友達のmarちゃんに
「ジャガイモにタラコスパゲッティの素を混ぜて簡単タラモサラダが作れるよ~♪」と教わり、早速作ってみました(*⌒▽⌒*)b

IMG_2221.jpg


オホホ~!! 本当に簡単(笑)

フランスパンを薄くスライスし、マーガリン(バターじゃないところが庶民的!)を薄く塗ってオーブントースターでカリッとさせ、
タラモサラダを乗せて食べたら~~~~~ ウマシ!!

さっぱりとアールグレイのアイスティーに、庭で摘んだフレッシュミントを添えれば ちょっとオシャレなティータイムって感じ~。

私、『イイトコの奥様』になった気分です(笑)

でもね、
オットにも食べさせてあげたら「キュウリを入れたほうが歯触りがよくなるんじゃない?」ってトンチンカンなアドバイスをされ 私の機嫌は急降下↓↓↓(`´)

それじゃぁ普通のポテトサラダだよ!!(;`O´)o
もうオットには食べさせてあげない!


ポテト好きなmarちゃん、POKOちゃん~
一緒に食べよう~(笑)
クランベリーとオリーブ 
2006.07.21.Fri / 15:19 
しまった・・・!!
バイト先に携帯の充電器を忘れて来た。。。


この週末 携帯無しの生活(>_<)
電話を掛けたり、メールを送ったりする事は少ないんだけど、アドレス帳が必要なの。
昔は電話の横にアドレス帳(電話番号表)が置いてあったのに、今じゃほとんどが携帯に登録され、電話番号表に書かれてるのは ほとんど連絡する事のない昔の友人か、遠い遠い親戚だけ(笑)
今連絡したい人の電話番号は書かれていましぇ~ん┐('~`;)┌

コンビニか何処かに行けば充電出来るのかな?
後でケントに聞いてみよう! こーゆー事は若者に聞くのが一番(笑)


===============

雨の晴れ間に ちょっと庭に出てみました。
どんより湿った空気と、いつの間にか成長してる植物、雨で倒れて汚くなってる植物・・・なんだか「熱帯雨林」のようです(笑)

その庭で可愛い『実』を見つけました。
IMG_2173.jpg

クランベリー↑
横にも茎を伸ばして広がり、この調子で成長してくれれば来年はクランベリージュースが飲めそうな勢いです(笑)
もうしばらくすると赤く色付き可愛いですよ。

もう一つ
IMG_2209.jpg

オリーブ↑
鉢植えでまだまだ小さい木なのに実を付けてくれました。
これは濃い紫になるのかな?
初めての実なので楽しみです。
いただき物 
2006.07.20.Thu / 18:41 
最近 ジャガイモを沢山いただきます。
新じゃがの季節?

イモ好きなオットとメイは大喜び(笑)
IMG_2219.jpg

シンプルに塩茹で~!
残ったらポテトサラダにしようと思ってかなり多めに茹でたのに 少ししか残りませんでした。

オイオイ・・・・
この中途半端な残し方はナニよ?!
ポテトサラダを作るには足りないよ!(=`´=)
IMG_2220.jpg

でも このホクホクしたジャガイモ・・・・沢山食べたくなる気持ちは分かる!(笑)


そして今日も「イタダキモノ」が・・・・
子供二人が通知表を持ってきました。。
このイタダキモノ・・・・あまり嬉しくゴザイマセン(T_T)


「お疲れ様」会 
2006.07.17.Mon / 21:55 
三連休 何も予定も無くただ家でダラダラしてました。
毎日雨が降っていたのでガーデニングも出来ないのを良い事に DVDを観たり、お昼寝したり・・・私、雨の音を聞きながらお昼寝するのが一番のシアワセ!

今日もお昼ご飯を食べてから3時間もお昼寝しちゃって 脳ミソが溶けたんじゃないかと思うくらい頭がボーッとしてます^_^;
寝てるだけなのにお腹はちゃーんと減るんだよねぇ~。。
摩訶不思議!!

=============


昨日の夕飯は家族で焼肉を食べに行きました。
20060716211742.jpg

ケントが3年間頑張ってた部活動を引退したので、ささやかながら「お疲れ様会」です(笑)

小さい頃から体が弱く、今でも定期的に受診し、朝夕の薬を欠かすことは出来ない彼ですが、朝早くから登校し、帰りも夜10時頃に帰宅。
家では寝るだけ!(笑)



練習漬けの毎日で おかげでグレる事も無く、成績が悪くても多少おおめに見てもらえるという得点もありました(笑)


今回は国体選手選抜のメンバーに入ってて、もし国体選手に選ばれたら・・・
「今年の国体は兵庫県! 一緒に行くゾー!!」って私一人で盛り上がっていたのですが、残念ながら私の兵庫行きは無くなりました。(>ω<)
私はともかく、ケントが落ち込むかなと心配したのですが「実力不足だよ!」ってあっさり(笑)

へぇ~・・・大人になったもんだ!


部活が終わると これからは受験か・・・・。
つぅか、メイも受験生だった!

受験生が二人もいる我が家で、母が3時間も昼寝してていいのでしょうか?
それも 脳ミソが腐って溶けそうなくらい。。
( ̄□ ̄;)

探し物DAY! 
2006.07.13.Thu / 14:23 
今日は久し振りのお休み~♪
1ヶ月に15日以上働くと所得をオーバーしてしまうので
自分で調整しながら出勤しなきゃいけないのに 忙しくて休めない。。
私は忙しく無いんだけど、他のメンバーが忙しいのでちょっとでも役に立てれば・・・と中途半端な優しさでサービス出勤してます。

でも今日は思い切って休んだの!
何かを作り始めようと思ったのです。

『何か』とは、お昼寝用のブランケットか、アイリッシュのタペ。
どっちでもいいから作り始めようと思ったのに、
いざ始めようとすると いろんな物が見つからない(-o-;)

ちょっとメモ書きしょうと思っても鉛筆が無い!
計算しようとしたら電卓が見つからない。
布を出そうとしたら、先日までここで広げて見てたのに何故か紛失!
どういう事?
今使ってた定規が一瞬にして消えるんだよ! 30cmもあるのに。。

イライラしながら半日探し物をしてました。
結局アイリッシュ用の布を少しカットしただけ。^_^;
この調子じゃ先が思いやられるわ(笑)


晴れ間にちょっと外に出ると、蚊の餌食になります。
確かに私の足はウマそうだよ!だけどこんなに沢山刺さなくてもいいんじゃないかい?
血ならどれだけでも吸わせてあげるから この痒みを残して行くのは辞めて欲しいもんだわq(`O´)p
IMG_2211.jpg

ピペリカムの葉。


IMG_2210.jpg

春一番に咲いたニゲラからこぼれた種がもう咲きました。
ちょっと得した気分です(笑)
温泉土産 
2006.07.12.Wed / 19:18 
20060712191822

先日温泉に行って来た友人からのお土産です。

こんな分かりやすい『温泉まんじゅう』見たこと無いゾ!!(笑)
表面がテカテカしてるから きっとマズイだろうなぁ~と思った私を許しておくれ!

皮が薄く、あんこも美味しく かなりイケました。(^_^)v


20060712191526

ご丁寧にもう一つ。。。
きんつば。

カロリーオーバーなのでこれは明日のおやつに!(o^^o)」


=============

今日の富山はとっても梅雨らしい天気でした。
一日中 曇り、雨、土砂降り・・・・を順番に繰り返してるの。
こんな日は絶対傘を持ち歩くよね?

なのに傘を刺していない、すごいオバチャンを見かけたのです!
それも2人!!(◎o◎;)

一人目は
スーパー等に置いてあるビーニール袋で、ロール状になってて好きなだけ使える15cm×20cmくらいの半透明なのが有るでしょ?

その袋の縦一辺を切り開いて頭に被って自転車に乗ってるのよ!
半透明だから耳が袋にヘバリ付いてるのがよーく見えたわ!(笑)

2人目は・・・
小さめのスーパー袋を被って堂々と歩いてるの。
たぶん・・・持ち手の部分は耳に掛けていたんじゃないかなぁ?
面白すぎるでしょ?

気持ちは分かるけど、土砂降りの中 頭だけ隠してどんな意味があるの? 体中ズブ濡れだよ(笑)
開き直って堂々としてるし┐('~`;)┌

久し振りに衝撃的なオバチャンを見かけてドキドキしてます。
なんで私がこんなにドキドキするのか分からないけど、見てはいけないモノを見てしまったような気持ちなのです。f^^;) ポリポリ

準備? 
2006.07.10.Mon / 18:43 
私、結構暑さに強いのです(笑)
そして汗もあまりかかない。。。
友人には羨ましい体質だと言われますが、コレって体に悪いよね(^^ゞ

むしろクーラーの冷気の方が苦手で手足が冷たーくなるの。

暑がりのオットは常にエアコンのスイッチを入れ、室温と湿度を調節してます。
寒すぎだよー!!(;`O´)o


※話は変わって・・・・
先日作った和柄のタペストリー・・・・簡単に作れたうえに評判も良くって ちょっと製作意欲が沸いてきました。
幾つになっても単純な私です。(^^ゞ

今こそ、去年からPOKOちゃんと約束してるアイリッシュチェーンを作り始める良いチャンス!

でも、私には今どーしても欲しいものがあるの。。。

※話は戻って・・・・(笑)
クーラーの効いた寒い部屋でお昼寝するとお腹が冷えてしまいます。
寝てる間に足先も冷たくなってるし・・・。

って事で、お昼寝用の薄くて軽いブランケット(?)が欲しいの。(笑)
使わない時は丸めておいても、ソファーに掛けておいても可愛いのが希望。d(^-^)

サイズは120cm×150cmくらい。
大きな四角を繋ぐだけの簡単な物ならスグに仕上がるだろうなぁ~。

でもPOKOちゃんとのアイリッシュも早く進めたいしなぁ~。。


両方とも手を付けたい私は久し振りにカゴを編みました(笑)
何でやネン?
全然関係無いやろー!!←一人突っ込み!
IMG_2201.jpg

手前の糸立て・・・コレ、便利でいつも使ってます。
小さめのカゴで、この糸立てが入る深さのカゴが欲しかったのです。
糸立て、はさみ、カットした布を入れて、手元に置いておくのに良い良い!!

注し色はペパーミントグリーンで涼しげ~♪
IMG_2206.jpg

FKのジェダイと似てるよ。

短期間で完成するエコクラフト。良い気分転換になります(o^^o)

ムフフッ! これで針仕事の準備は出来た(*^ー°v
準備だけで満足しちゃって今日は何もしてませぇ~ん。。(^^ゞ



ハカリ 
2006.07.09.Sun / 18:00 
20060709180037

ヤフオクで落札したハカリ。
なんと出品者様が同県の方だったので直接取りに行って来ました。

「よく来てくれたねぇ~! 折角だから他の物も見て行く?」って誘われ倉庫を見せていただいたら・・・
今まで見たことも無い埃っぽい部屋!(◎o◎;)

そして中には田舎の蔵の中から持ってきたようなガラクタともお宝とも言えそうな物がギッシリ詰まっていました(笑)

最近流行の木製小引き出しもあれば、戸板、農機具・・・ス・スゴイ!!

私は画像のハカリを受け取りに行ったのに、何故かもう一つ違う形のハカリを買ってしまったの。。
こんなにハカリばかりどうする?(笑)





和布でタペストリー 
2006.07.07.Fri / 20:45 
久し振りに「ハンドメイド」ネタです。(笑)

針を持たずに土ばかりいじってたワケではなかったのです!
オホホホホ~!!

私は老人施設の利用者相手に手芸を教えているワケですが・・・この度銀行のホールを借りて作品展をする事になりました。
作品展に向けて作った物、以前より作り貯めてた物・・・。
並べてみると「こんなに沢山作ったんだねぇ~」と関心&驚きです。


IMG_2184.jpg

IMG_2189.jpg

絵手紙、書道、布花、エコクラフト・・・・。
一番最後に手がけたのが羽子板の羽を吊るしたモビールです。

IMG_2188.jpg

かすかな風にゆらゆら揺れてすごく可愛いの。


で、私は何を作ったかと言うと・・・・
一枚目の画像の中に写ってるタペストリーです。
IMG_2182.jpg


布花を飾るのに見栄え良くなればいいなぁ~と思い、和布を繋いでみました。
IMG_2183.jpg

古布も使っていますが、一番多く使ってるのがルシアンの和柄布なの。
色合いも手触りもイイ感じです。オススメ~♪

10cm角のパーツを繋いで、ボーダーを付け、キルト芯を挟んだだけなので意外と簡単に出来ました。(7時間くらいかなぁ~)
なのに老人には大ウケ! かなり尊敬されイイ気分です(笑)



ウッドボックスに。 
2006.07.06.Thu / 14:07 
今日は朝からずーっと曇り。
家事をするのにとってもいい天気です。

暑過ぎず きっと掃除もはかどるだろうと思っていたのに・・・・
電話や来客が続きあっと言う間にお昼。。。。

時間が経つのが早すぎるーー。
洗濯機の中に洗濯物が入ったままだよー(>_<)


最近よく届く新鮮野菜。
「日が当たらなくて涼しい所に広げておきなさ~い」とアドバイスをいただきました。

ただ広げるだけじゃつまらないので春に実家の父に作ってもらった木箱に並べてみたらナカナカいいんじゃない?(((o(^。^")o))
IMG_2171.jpg


「これなら広げておいても恥ずかしくないわ」と ほくそ笑んでるところに 何故か父現る!←いつも突然やって来る(笑)
そして自分の作った木箱が活躍してるのを見て大満足!

父は私の為に何かを作ってくれようとするのは有り難いのですが、
・・・はっきり言ってセンスがあまりヨロシク無い!^_^;

無碍にするのも可愛そうなので木箱の素材、サイズを言って作ってもらい、私が防腐剤を塗装し、アルファベットを書き入れたのです。

IMG_1660.jpg

「もっと沢山作って来ようか?」を連発するのですが
そんなに沢山要らないよ~!

「いつかお店を開けるような事があったら 沢山作ってもらうかも!」って冗談で言ったら
「○○製作所」「○○メイキング・スタジオ」・・・・って自分の倉庫の名前を考え始めた(笑)

その名前・・・使う事は絶対に無いでしょう(笑)


こーゆーのもアリかも! 
2006.07.04.Tue / 21:38 
庭先に置いて、プランターを載せてるアンティークのお人形用バギー・・・
IMG_2148.jpg

今日バイトから帰ってくるとプランターを避けてタマネギが入ってました(笑)

実は先日もジャガイモが入ってました(笑)

アンティーク雑貨+採れたて新鮮野菜=なかなかお似合いですわ( ̄m ̄*)V
黒色 スカピオサ 
2006.07.04.Tue / 17:44 
どんな花が咲くのかと楽しみにしていた黒いスカピオサ。
(西洋松虫草ともいいます)
こんな花でした~。
IMG_2079-1.jpg

草丈100センチ以上も有ったのです。
こんなに大きくなるとは知らず、植木鉢に植えてたもんだからバランス悪ーー(>_<)
でも、お花はチョコレート色で丸くて可愛いから許す!!

で、今日見たら・・・
IMG_2165.jpg

球体がもっと大きくなってて中から白い雄しべが出てるの!(笑)
ピンクッションにマチ針が刺さってるみたいでしょ?

真上から見たらまん丸~(笑)
IMG_2164.jpg

一苗で2~30個の花が咲くし来年は花壇に植える事に決定~!

チョコレートコスモス、黒色スカピオサ・・・・ウチの庭の花がどんどん渋くなっていきます(笑)


=============

話は変わって・・・
IMG_2169.jpg

一緒にバイトしてるチカちゃん、アケちゃんです。
来週の旅行での余興の準備中。
すぐに黒い画用紙+割り箸で目隠しを作って撮影OK!
ノリのいい友人達なの~。

ちなみに左のチカちゃんは以前お地蔵様の被り物でココに登場経験あり!

仕事はイヤだけど こんな友人たちに会いたくて毎日バイトに通っています。
すもも三昧 
2006.07.01.Sat / 20:51 
只今 話題沸騰中の「すもも」・・・POKOちゃんから届きました~♪
IMG_2139.jpg

Hisaちゃんちのリトルちゃんがわざわざ買いに行ってくれた「すももカップ」もあるよー(笑)
ストローは付いていなかったけど POKOちゃん曰く「カップ入りの方が元祖で、袋に入ってるのはお徳用的存在」なんだって(笑)

一度も食べた事無かったのに何故だか懐かしいお味~(笑)


それとパパイヤ(POKOちゃんのご主人)からもプレゼント。
IMG_2142.jpg

以前 keiko★ちゃんのブログで紹介されてた中野駅近くのキャンディーやさんの いろんな味のキャンディーと真っ赤なハートのキャンディー。
コレがまた大きくて重いんだ!
これはPOKOちゃんへの愛情と同じだね!情熱的で大きく、重い愛で包まれているんだよ!
この幸せ者~~( >ワ<)丿
上の方に小さく写ってるがパパイヤのドライフルーツ。
パパイヤからパパイヤのプレゼント(爆)

もう一つ
IMG_2145.jpg


アンティークキルトで作られたミニクッション。可愛い~♪
一緒に写ってるのが先日えりかちゃんから頂いたストラップ。
私の好きな柄のフィードサック+ビーズだよー!
二人とも有難う。

POKOちゃ~ん。
沢山ありがとうね。 パパイヤにもお礼を言っておいてね。

そろそろ冷蔵庫ですももちゃんが冷えた頃だから 食べよっと!!
(*⌒▽⌒*)


| BLOG TOP |
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
