ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ニゲラ 
2006.05.31.Wed / 21:19 
ずーっと楽しみにしてたニゲラ・・・・
最近やっと咲き始めました。

でも発芽率が悪かったのか、花壇の中に数本生えてるだけ!
それも10センチくらいの小さいのもあれば、50センチくらいのも有って、なんともお粗末な状態です(^^ゞ

私の頭の中では半透明の色合いのニゲラが咲き乱れて 赤毛のアンが歩いてる小道ってのを妄想してたのに・・・。


でもこの数本のニゲラから沢山の種がこぼれて来年こそアンの歩いた小道が・・・大草原に変わるでしょう。
妄想主婦爆走中!
IMG_1899.jpg



チョコレートコスモス 
2006.05.29.Mon / 20:40 

やっとインディを予防注射に連れて行ける日が来ました(笑)
インディを病院に連れて行くには財布の中に諭吉が3人以上いないと心配で行けません。

今までついつい後回しになっていましたが、諭吉が揃ってるうちに行かないと またしばらく行けなくなる悲しい状態です(笑)

なのに・・・昼休み中で受診出来ませんでした。(^^ゞ
ちゃんと確認してから行かなきゃダメね。
今時の獣医って 午前9時~12時、午後16時~20時って営業時間なのよ。


明日こそ行かなきゃ諭吉が居なくなる。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたガーデニングの話題ですが
チョコレートコスモスが咲きました。

華やかな色ではないけど とってもステキな色です。
まさにチョコレート色!
そしてチョコレートの匂いがするんだって! スゴイでしょ?

匂い・・・かいでみました。(笑)
チョコレートって言うよりココアの匂いです。
それも花に鼻をくっ付けるくらい近づかないと匂いません。(笑)
是非一度お試しください。
IMG_1882.jpg

ジャンクな木箱と愛称ピッタリ!
デジカメ 
2006.05.28.Sun / 21:11 
今日は一日中雨が降ったり、晴れたり、曇ったり・・・・変な天気でした。

こんな変な天気なのにお客さんがいらっしゃる時には雨が降らず天の神様に感謝、感謝!
おかげでデッキでゆっくりコーヒーを飲みながらお話が出来ました。
神様ありがとう~!

今日来て下さった野菊さんは広い自宅敷地内にある納屋を改装して いつでもお友達が集まれる空間を作りたいんだって!
倉本総監督の「優しい時間」に出てた喫茶店みたいな雰囲気で設計し、すでに着工中。 エントランスと小道の参考にとウチの庭を見に来てくれたんです。

野菊さん・・・夏に遊びに行きますね! その時はご自慢のコーヒーとミョウガ寿司 宜しくお願いします。(^^)

夕方頃に来て下さった皆さんも楽しいお話を有難う御座いました。
また季節が変わったら遊びに来て下さいネ。


IMG_1885.jpg


今日 庭で一番キレイに咲いていたのがピエール・ド・ロンサールでした。
ムフフッ~!!
なんて上品で優しい色なの~。(^^)
まだ蕾が沢山付いてるからまだまだ楽しめそう。ピエールちゃん頑張って咲き続けてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

keiko★ちゃんがデジカメ教室に行ってステキな写真を見せてくれるようになり 私も上手に撮影出来るようになりたくなりました。
で、数年前に買った一眼レフのデジカメを出して来ました~。(^o^)

数年前に衝動買いしたデジカメ・・・ほとんど使ってない(笑)
もったいないよね~(笑)

ちょっと練習してみようかなぁ~。。

キャノンEOS-kiss
レンズは
純正18-55mm F3.5-5.6
TAMRON XR 28-200mm F3.8-5.6
です。
keiko★ちゃん 分かった?

IMG_1921.jpg


カメラよりもレンズを入れる為に買ったポーチの方が気に入ってます(笑)


金魚草 
2006.05.27.Sat / 14:25 
庭の花壇・・・・花色が多くてどーも落ち着かない。。
初春の緑の少ない頃に庭業者さんが「これじゃ寂し過ぎるから 適当に植栽します。」って その場しのぎにいろんな草花を植えて行かれたのが成長してゴチャゴチャしてきたのです。
IMG_1806.jpg


赤、白、黄、青、紫・・・・
色が多すぎ!(^^ゞ
ドコを見ても落ち着かない。。

と言う事で、思い切って抜き取る事に決めました!!
まだ咲いてる花を抜き取るのは忍びない事ですが どーにもこの色のバランスに我慢できない。
お花ちゃんたちゴメンね。

黄色い金魚草と赤いサルビアを抜きました。
この花壇は葉色のグラデーション+少しのお花(白かブルー)でシンプルに仕上げて行きたいので黄色のお花は進入禁止に決定!(笑)

このまま捨てちゃ可愛そうなのでしばらくは切花としてお部屋に飾ります。

IMG_1917.jpg


イヤだな~と思ってた金魚草・・・ビンに生けるといきなり可愛く見えて愛着が沸いてきた身勝手な私です。。。(^_^;)
ケシの花。 
2006.05.26.Fri / 20:33 
IMG_1856.jpg

この毛深い蕾と葉っぱ・・・何か分かりますか?(笑)
ポピーかケシの花です。(どっちか分かりません ^_^;)

「車にポピ~!」ってCM
アグネスチャンが歌う「ひなげしの花」
この花が咲くと自然に口づさんでしまいます(^_^;)
古~~~~っ!!



昔からこの花が好きな私は結婚したばかりの頃、庭に沢山の種を撒いて
花を咲かせていました。
ある日、警察官が3人くらいウチにやって来て「麻薬を作れる品種かもしれないので数本調べさせてもらいます。以後この花を栽培しないように!」と言われた事があったの。

折角キレイに咲いた花を数本だけど抜き取られた事と、おまわりさんに注意された事がショックで今まで20年近くウチの庭にポピーが咲いた事はありませんでした。

今の私なら絶対不機嫌そうな顔をして文句を言えてたハズ(笑)
でも当時若かった私は素直で可愛いかったのよ。

で、今年どーしてポピーが植えてあるかと言うと 近所の山田のオバチャンが持ってきてくれたの。
オバチャンにこの話しをしたら
「何~? そんなバカな事ー!! 今度そんな事あったらオバチャンが文句言うたげるちゃ!!」だって。

このオバチャンなら強力な味方になってくれそうだわ!
でも、今の私なら十分一人でも戦えそう。。(笑)

ニゲラ 
2006.05.25.Thu / 00:30 
今日 バイトの後、友人と会ったり買い物したり。
ゆっくりと楽しんでから帰宅すると 玄関の前に芽依がうずくまってるの!

どこか調子が悪くなって座り込んでるのかと思い、車から飛び降りて近づいてみると・・・・通学用のリュックと手提げカバンが置いてあるだけ!!
あー ビックリした。。

病気か?、最近多い子供が被害者になる犯罪に巻き込まれたか?・・・
妄想主婦はいろんな事を一瞬に脳の中で描いてしまいました。(笑)


で、肝心の芽依は家の中でマンガ読んでるし!(=`´=)

私「こんな遅くまで どーしてカバンを外に出しておくの?」
芽「あーーー 忘れてた。 どーせ明日まで使わないから外に置いといてもいーよ」
私「・・・・・・」┐('~`;)┌
決して反抗的ではなく 素直でのんびりしてるこの性格 私にはうらやましく思えるの。

でも オットはこのルーズな性格が理解出来ないらしい。
だって彼はパジャマの上着をきちんとズボンの中に入れてお腹が冷えないようにして寝るタイプだもん。←なんかマジメでダサそうなのが分かるでしょ?(笑)



今日も天気が良くありませんでした。
今年の5月は全国的に日照時間が少ないそうで 富山も例外ではありません。
IMG_1869.jpg


先日撮影したニゲラの蕾。
早く咲いて欲しいです。

美味しい煮物。 
2006.05.23.Tue / 19:45 
昨日は30度を越える暑さだったのに今日は雨!
気温は20度。10度も下がると肌寒く感じました。
もう少しで開きそうだったピエールの蕾もマッタです。
IMG_1849.jpg




今日も庭を見にお客さんが来てくださいました。
残念ながらまたまた雨!
ガーデン好きな方が来られる時はいつも雨。。。。
ウマク行かないものですねぇ~。

今日のお客さんはレベルが高かった!!
何のレベルかって?
年齢です(笑)
60代のご婦人が3人! 合わせて180歳くらい?(爆)

楽しいお話、経験豊富なお話 どれも楽しく勉強になりました。
また是非遊びに来てくださいね。

そして このご婦人たちが持って来てくださったお土産がすばらしいの!
画像には無いけど美味しいお豆腐。
それとワラビの酢の物、フキと厚揚げの煮物↓

20060523194534

こんな美味しいお料理は年齢を重ねないと作れない!
でも私は年齢を重ねても作れないだろうなぁ~。^_^;

家族皆で美味しくいただきました。ご馳走様~。
(またお願いします 笑)

 
2006.05.22.Mon / 22:02 
今日の富山の気温は今年最高の31度!
暑い一日でした。

と言っても、私は一日中クーラーの利いた室内での仕事なので暑くないけど「インディが暑がっていないかなぁ~」とか「花がしおれてないかなぁ~」と心配でした。

急いで帰宅してみたら インディはいつもどおりクルクル廻って嬉しそうにしてるけど お花ちゃん達は可愛そうな状態(^_^;)
クタァ~~としおれてる(>_<)
急いで水撒き。。。こうやって水撒きに追われる夏が近づいて来るのね。。

エゴノキに花が咲いたよ。 
2006.05.21.Sun / 18:24 
今日は一日中気持ちの良い日でした。

こんな日に『ガーデン好き』な方が来てくださると絶対ステキなオープンガーデンになったと思うのですが・・・
今日のお客さんはエコクラフトだったのです。(笑)

それでも あまりにも気持ちの良い日なもんだからお昼ご飯は庭に出てウッドデッキで食べました。
近所のマックで買って来たセットですが外で食べるといつもより美味しく感じる~~!!

勿論オットもインディも一緒にワイワイ、ムシャムシャ!!(笑)

「こーゆーオープンガーデンもいいなぁー」と思いました。



そういえば 今、東京ドームで「国際バラ・ショー」を開催してるんですよね。
行けないのでTVで観ました。
画面ですので質感、迫力などは味わえないけど デザイナーさんのこだわりなどを詳しく、分かりやすく編集してあり十分楽しめたの。
それに録画もしたから あとでもう一度観られるし(笑)
今夜はコレを観ながらオットとガーデン談義でもする事にします!

IMG_1853.jpg


今朝 エゴの木の花を見つけました。
このエゴの木は数年前からウチにある木です。
去年、オークションで気まぐれに入札して落札出来てしまったエゴノキは まだ蕾がありません(笑)
雨。。。 
2006.05.20.Sat / 16:03 
折角の土曜日なのに雨・・・・。
やりたい事が沢山有ったのに天気が悪いとテンションが下がってダメだわぁ~。。

友人に頼まれてるエコのカゴの修理や、カゴ用のキット作り。。。
よーく考えると私の「やりたい事」って全く天気に関係の無い事だわ(笑)


天気は悪いけど今日はオープンガーデンのお客さんが来て下さいました。
お土産に手作りのシフォンケーキを頂き 皆で楽しくケーキタイム。

ガーデニングの話→旅行の話→パッチワークの話!!
どーしてこんなに私の好きな事ばかり話題に登るのでしょうか?(笑)
みんな面白過ぎ!!

楽しい時間を有難うございました。


20060520160332


折角美味しそうなケーキなのに撮影が下手でごめんなさい。
私ではなく携帯のカメラが悪いのです(笑)


宿題 
2006.05.19.Fri / 18:42 
バイトから帰って 疲れて昼寝。
今日もいつもと同じくダラダラ過ごしています。(^^ゞ

でも いつもと違う事が1つ!
お昼寝してる私の隣で芽依が数学の宿題をしてました。
私、芽依が宿題してるところを始めて見たの(笑)
小学生の頃も中学に入ってからも「宿題は学校で済ませてしまう」って言うのが彼女のポリシー(?)のようで 家に帰ってからは絶対にカバンを開けないの(笑)
親にとっては迷惑なポリシーです。。

だって中3(受験生)なのに帰宅後カバンを一度も開けないんだよ!
家庭勉強の習慣ゼロです。
勿論 大切なプリントもアコーデオンのように蛇腹折になってカバンの奥く底で提出期限を過ぎるのを待ってる始末。。

こんなルーズな娘が宿題してるなんて!!
この当たり前の事が何故か嬉しい(笑)

どんな宿題をしてるかと覗いてみたら・・・
ルートを使った計算。

√75-√12-3√3

√72-√32-√12



おーーーーー!!
懐かしい~♪
ママも一緒にする~!

まずは因数分解。
√の中の数字をそろえて・・・・。


もう腐り始めてると思ってた私の脳みそ・・・まだ生きてるみたいです(笑)


計算出来て喜んでる私に一言
「答えは合ってるけど√の左のギザギザが多いよ! テストじゃ×だね」

( ̄□ ̄;)←グサーッ!!
ちっちゃいカゴ 
2006.05.16.Tue / 22:54 
20060516225434

あれ?・・・・昨夜書いた文章が消えてる。。
なのに霧のかかったような画像だけ残ってるなんてマヌケ過ぎるし。。(^^ゞ

先日初めてエコクラフトの本を買ったのです。
「今更??」って感じでしょ?

実は先日フェリ○モの「エコクラフトの会」を申し込んだのです。
毎月定期的に材料が届けば作らざるを得ないのではないかと思った訳で、基本をマスターし、技術向上出来ると思ったんですよ。。
が、届いたのを見てビックリ!!
たったこれだけのテープでこのお値段?
コピーとは言えレシピも付いてるから高くなるのは分かるけどね・・・。^_^;

こんな事なら本を買って来て1ページ目から順番に作ってみようかと 初めてエコクラフトの本を買ったのです。

でもやっぱりキットが届いた方が お尻を叩かれてる様で作品が仕上がって行きそうです。

文句を言いながらも「エコクラフトの会」をしばらく続けて行く事になりそう。。


そうそう・・・
↑上の画像は本に出てた小さいカゴです。
アンティークな雰囲気が漂ってるでしょ?

態度も体も大きい私がこんな小さいのを作ったのよ(笑)
一緒に写ってるシンブルと比較すると小さいのが分かるでしょ?
「ちっちゃいもの倶楽部」です。
コレだけ? 
2006.05.15.Mon / 19:54 
20060515195417

修学旅行から帰って来た芽依
お土産はコレだけでした。(笑)

京都の和菓子屋さんで「和菓子作り体験」って事ですが
既にあんこも煮てあるし、裏ごしも着色もされてる材料をまるめるだけ!!
本当にコレで和菓子作りを体験した事になるのでしょうか?


3個作って、1個は試食。残りの2個がお土産。
ま、安心して食べられるけどね(笑)


それにしても・・・・他に買い物をした様子もないって事は、
修学旅行用に渡したお小遣いでゲームのソフトでも買う気だなぁー( ̄□ ̄;)
ありがたい事です。(^o^) 
2006.05.11.Thu / 21:42 
ついに出ました!
先日・・・・寒い寒い日に撮影した地方新聞の付録。

寒い中 薄着で頑張ってくれた友人達の写真の小さいこと!!^_^;
折角の「初夏のセレ・カジ」も写真が小さすぎてほとんど見えない(笑)
当然 素足+ミュールなんて全く分からないの(笑)
分厚いタイツを履いててもよかったね(笑)

でもすごーく楽しかったし、いい思い出話になりました。
みんなありがとう~♪

今朝の記事の中にこのHPのアドレスも載ってるのを見て早速メールを頂きました。
これまた有難い事です。


「有り難う」ついでに・・・
先日から妙に集まりだした物を並べてみました。

IMG_1669.jpg

↑先日もUPした薬ビン


IMG_1666.jpg

↑まる椅子・・・カッコよく言えばスツール(笑)


ちなみに薬ビンにはクルミと松ぼっくりを入れております。

IMG_1765.jpg

ガーデン サプライズ 
2006.05.10.Wed / 21:06 
お友達から「庭で増えたから・・・」と言って貰う苗にはサプライズなオマケが付いて来る事が多い!

先日いただいたクリスマスローズの足元に 小さなスズランがくっついていました。
この画像では分かりにくいかなぁ~。。
IMG_1731.jpg


今日見ると すごーく小さな花が咲いていました。
本当に小さい花なのに ちゃーんと下向きに開いた花びらの先がクルンとなってて「スズランの花」なのよ!!
当たり前の事なのに妙にケナゲ~(笑)

そういえば 去年近所のオバチャン(山田さん)からもらった花の苗・・・一緒に赤シソの芽が入ってたなぁ~。(笑)


「えぇ? こんな所まで飛んできたの?」 こぼれ種が思いもよらない所で芽生えてたり・・・・

ガーデニングには こんなサプライズが沢山です(笑)


話は変わりますが・・・・
今朝からメイが修学旅行に出掛けました。
大阪→京都の旅。
今日は劇団四季の「マンマミーヤ」を鑑賞し、明日は京菓子作りだって!。
いいなぁ~。


GW 5月7日 休息日 
2006.05.07.Sun / 17:43 
天気予報どおり今日は朝から雨です。

オットは安心して(笑)「こんな天気じゃ何も出来ないなぁ~」と言いながらTV→お菓子→昼寝→ジュース→TV→アイス→うたた寝・・・
理想的な休息日を過ごしております。

ケントは相変わらず友達と遊んでるし
メイは漫画+ゲームで充実してる様子。。10日からの修学旅行の準備ぐらいすればいいのに「まだいい!」とギリギリまで準備する気ナシ!!

私はPCに向かいザザーッとGWの出来事をブログに残しています。
ドコにも出掛ける予定が無かった今年のGWですが、
何故か忙しくてPCに向かう時間も少なかったの。

我が家の周りの田んぼにも水が入り、一斉にカエルも鳴き出しました。
今までキジの親子がのんびりと散歩していた田んぼもこれからはカモの親子の方が多くなり、水面を泳ぐようになる季節です。

カエルが苦手な私は キジでもカモでもいいから頑張ってカエルを沢山食べて欲しいと願っています。
GW 5月6日 メンテナンス 
2006.05.07.Sun / 17:20 
長いと思ってたGWも残すところ 今日と明日だけ・・。
明日は天気が崩れると言うので 今日中にしなきゃいけない事が沢山有ります。

春先にオープンガーデンをして、想像以上の方が来てくれたのは嬉しいのですが おかげで庭の芝生がかなり痛んでしましました。
一日で100人もの人が入ったんだもん・・・納得出来るわ。。

エントランスからウッドデッキに向かう小道も所々崩れてしまったの。

暑い夏が来る前に、雨の多い梅雨が来る前に庭のメンテナンスをしておかねば。。。←オットが!

IMG_1791-1.jpg

痛んだ芝生を捲り取り、新しい芝生を植え付け、踏み込まないようにビニールテープでマーキングしてあります。


この後、ウッドデッキの塗装をしました。
メイはテーブルとイス
オットは高いところ。
私は床部分を3人とも無口にもくもくと塗り続け 夕方完成した頃にはみんなグッタリでした。

明日は雨・・・・良かった~。
安心して休息出来るわ。
貧乏性のオットは天気が良いとソワソワして休んで居られないんだもん(笑)
GW 5月5日 福岡から・・・ 
2006.05.07.Sun / 17:07 
前日「子供の日だから・・・」と実家の母にケントとメイはお小遣いを貰っていました。
オイオイ・・・「子供の日」って事なら私にお小遣いくれるのが筋じゃないかい?
ケントやメイは子供じゃなくて孫だよ!!


お小遣いをもらった子供たちは喜んで朝からお出掛けです。
日頃 出不精のメイでさえ友達とショッピングに!!(笑)
「折角だから メイド喫茶に行ってみようかなぁ~」と言い出したメイに私もノリ気!!

「お帰りなさいませ お嬢様」って言ってもらえるよ!
オムライスを食べて来たら? ケチャップで可愛いイラスト描いてもらえるよ!
携帯で撮影して来てね!!

真剣に受験に向き合ってる家庭の母が聞いたら驚くだろうけど 私は受験生だからと言って楽しむ事を犠牲にさせたくないので 何でもイケイケです。(笑)

が、ショッピングに時間が掛かりすぎてメイド喫茶に行けなかったらしい。。
次回を楽しみにしてるね!!



今日は福岡県からのお客様でした。
オットのお姉さん一家と、3月に結婚式に招待してもらった オットの甥っ子夫婦が
遥々富山まで遊びに来てくれたの。

私がオットと結婚した時 まだ小学生だった子達が就職したり、結婚したり・・・月日が経つのが早いなぁ~と実感。。。
私の白髪もシワも増えるハズです。(涙)

みんな明るくて、素直で優しい大人に成長してました。
遠く離れてて分からないけど きっとお姉さんたちの育て方が上手だったんだろうなぁ~。

結婚式ではウエディング姿しか見る事の出来なかったお嫁さんも 今回はゆっくりお話する事も出来、気さくで可愛い子だという事も分かり とっても嬉しかった♪
また会ってお話したいと思うくらい親近感の有る子なの。
「Toy Story」のアニメが大好きで沢山のキャラクターを集めているんだって!!

また富山に遊びに来てね~。

この日も沢山食べて、沢山飲んで、沢山笑いました。

GW 5月4日 BQ 
2006.05.07.Sun / 16:35 
昨日・・・東京からもう一組・・・なんと私の弟も飛行機で富山にやって来たのです。

弟一家がやって来るって事で実家は数週間前から大騒ぎ!!
母ったら「克ちゃんが来るから・・・」が口癖のように毎日言ってました(笑)
「克ちゃんが来るから ソファーを買い替えなきゃ・・」
「克ちゃんが来るから 食器を買い足さなきゃ・・」
「克ちゃんが来るから 仕出し屋さんにお料理を注文しなきゃ・・」
そりゃ~もうお祭り騒ぎサ。

私と妹は呆れ顔。
だって私や妹一家が実家に遊びに行ってもなぁ~んにもお構い無しなのに 弟が来るってだけでトイレの便座カバーからスリッパまで新しくなるし、布団のシーツも買い換えるんだもん(笑)

この実家で大変優遇されてる弟一家を招いて我が家でBQをしました。
勿論実家の両親、妹一家も呼んで16人でBQ!
でも もう肉ばかり食べたい歳ではないので 野菜と魚の干物、みりん干を沢山用意したの。
お肉は「量より質」って事で高めのステーキ!

天気にも恵まれ 気持ちのいいBQ日和でした。

IMG_1751-1.jpg


妹の子供・・・モモちゃんとナナちゃん。ウチの子(インディ)とミーティング中です。

IMG_1749-1.jpg

GW 5月3日 keiko★ちゃんやって来る! 
2006.05.07.Sun / 16:03 
今年のGW一番のお楽しみ~。
東京からkeiko★ちゃんが遊びに来てくれました。

keiko★ちゃんが来るって事で富山のお友達も大喜び!
先日の新聞社からの取材のときに色物(モデル)として協力してくれたメンバーも集まりました。

keiko★ちゃんは話題が豊富!
手作りの事や都会でのオシャレな生活をサラリと表現してくれるの。
keiko★ちゃんの話を聞いてると「東京行きたい~」って思うのです。

でも楽しい時間はアッという間に過ぎ、すぐに夕方。。。
沢山お喋りして、沢山笑ったてたら デジカメで撮影するのも忘れてました。

今になってもっと撮影しておけば・・・
もっとガーデニングの話をしておけば・・・
もっとカルトナージュの事を聞いておけば・・・
もっと東京のお友達の事を聞いておけば・・・
と 沢山後悔してます。

keiko★ちゃん 楽しい時間を有難う。
また遊びに来てね!
私もまたお世話になちゃうよ!!
GW 5月2日 家庭訪問 
2006.05.07.Sun / 15:42 
GWの中休み・・・学校は普段道理の授業があります。
そして 芽依の中学校では家庭訪問が。。。

この日の為に ワックス掛けましたよ!!(笑)
例年なら玄関に座布団を用意しておいて 部屋の中には入ってもらわないんだけど、なんせ今年は受験生!
私の方からの話は無くても、先生のほうから注意しておきたい事、受験生の心構えなど話したい事が沢山有るだろうと思い、リビングまでキレイに掃除しておきましたワ!

こんなに気を使ってお迎えした先生は10分弱で帰られ、話の内容も修学旅行の事だけ!
まっ 家庭訪問なんてこんなもんだよね(^^ゞ


こんな家庭訪問より私にはもっと大事な事がある!
明日は東京からkeiko★ちゃんが遊びに来てくれる!!
ワクワクだわぁ~。
GW 4月30日 竹の子掘り 
2006.05.07.Sun / 15:16 
竹の子掘りに行ってきました。

「竹の子掘り」と言っても実家の竹林に行っただけ~(笑)
オットの同僚家族が「竹の子掘り してみたいなぁ~。子供にもさせてみたいなぁ~」と言ってるのを聞いて 私の実家の竹林にご招待したのです。

小さな子供も一緒に来るという事で 実家の両親たら朝早くから竹林に行き、テーブルセットをしたり、見つけにくい竹の子を探し出して目印を付けて置いたり・・・至れり尽くせりの準備がされていました。
実家の父はこーゆー事にとってもマメに気がつき よく働いてくれるのです(笑)


小さな子供たちは折れた杉の木に登ったり、かなづちで太い竹、細い竹、上のほう、下のほうといろいろたたいて音を聞いて喜んでいました。
おーーー これが自然の中での遊びなのね。。。

お昼ご飯は 掘りたての竹の子を使って天婦羅。
他にも春の山菜や、かぼちゃ、ちくわ等も揚げて、竹を割って作ったお皿に盛り付け いただきま~す♪

みんなは「美味しい~」と言って食べてるけど 私は竹の子のアクに敏感なので食べましぇ~ん!^_^;
どれだけ新鮮な竹の子でもアク抜きしてない竹の子はエグイよ!!


IMG_1718.jpg


インディも一緒に行ったのですが 沢山子供の相手をして、竹林を走り回って・・・帰ってから爆睡!
本来 羊を追いかけてた牧羊犬のDNAは全く無くなったようです(笑)

| BLOG TOP |
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
