ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
大晦日 
2005.12.31.Sat / 19:54 
大晦日・・・・今年も残すところ あと数時間になってしましました。

TVは何処を見てもあまり面白くなく、さっき本屋さんで買って来たガーデニングの本をパラパラ捲りながらのんびりと過しています。


20051231195424


相変わらずボケボケの画像ですが、
私が洗顔の時に使うヘアバンド。 インディにかぶせてみました(笑)
つり目になって怖い顔だけど なんか笑えるのよ。
そして何故か動きが鈍くなる。

来年は犬年。
んーーーーー このインディに来年を託す事が出来るのでしょうか?^_^;
12個のバスケットを並べてみました。 
2005.12.30.Fri / 14:54 

バスケットと白の◇を仮置きしてみたけど、縫い代の重なりとか、糸クズがビヨヨ~ンと出ていたりとかで、どーもイメージが掴めなかったので
結局ここまで一気に縫い合わせてみたの。

20051230145407


あとは廻りのボーダーなんだけど ただの白いボーダーじゃあ寂しすぎるような・・・。
どーしようか考え中です。
キルトラインも考え中!
参考になりそうなサイトをご存知の方は教えてくださーい!!

それにしてもバスケットの持ち手・・・上手く行きません。
『パーツ』として見ている時は「こんなもんでイイや!」って思ったけど
バスケットと縫い合わせてみるとイビツなのがよーく分かるの!
妥協せずに作り直すべきだったわ(>_<)




年末だっていうのに のん気にチクチクしていられるのも大雪のおかげです(笑)
「こんなに雪が降ってるんだもん。大掃除どころじゃないわよ!」ってこの時期になるとどんな事でも逃げ口実にしてしまう私。。(^^ゞ

ところがご近所さんはちょっとの晴れ間を利用して一生懸命窓拭きをされてるの。偉いわ~~。

私もちょっとだけ・・・・食器棚のガラス拭きをしてみようと思い立ちました。
「ちょっとだけ」のつもりが食器好きの我が家には普通の食器棚が2本、3面ハッチが1本 計3本の食器棚があり、それもガラスが多い!
さらにガラスって表も裏も拭かなきゃキレイにならない!!

かなり疲れました。。(-o-;)

こんな日はのんびり年末スペシャル番組でも観るのが一番。
なにか面白いのあるかなぁ~?
「バスケット」キルト 12個出来たよ。 
2005.12.28.Wed / 23:51 
クリスマスも済んだ事だし、ブログのテンプレートを変えてみました。
コーヒーが好きな私らしいでしょ?

ところが今はちょっぴりコーヒーにうんざりしてるトコ!
午前中に5杯、午後から8杯もコーヒーを飲んでしまい、胃の中がモヤモヤ気持ち悪いの。。
いくら好きでも飲みすぎだよね!
分かってるんだけど 次々と遊びに来てくれる友人と楽しいお喋りをしてると ついついコーヒーも進んじゃうのよ。
胃袋の中は真っ黒だろうなぁ~。。(>_<)


12月15日頃(はっきり覚えていない。。)から作り始めた「バスケット」
12個全部出来ました。

初めての△繋ぎにとまどい、カーブした持ち手に悩まされ、結局ガタガタで上手く出来なかったけど とりあえず12個完成しました。

すでに飽きはじめ、中途半端な浮気心が動きはじめてるけど一緒に「バスケット」に取り組んでるお友達がいるから頑張れています。
一人だったら きっと他の物に取り掛かっているよ^_^;

おーい(」゜ロ゜)」  
POKOちゃ~ん  進んでる? 飽きてない? 

この先、どんなデザインのタペストリーにするか決まっていないけど
明日は床に12枚並べてみようと思います。
そしたら またヤル気がムクムクと出てくるかも!!

薬袋 
2005.12.27.Tue / 19:45 
昨日は早く寝た・・・・。
夜8時頃に寝て、今朝6時半に目覚まし時計が鳴るまでグッスリ!!
しかもまだ寝たり無い様で起きるのに苦しんだ(笑)
こんなに眠いなんて まだまだ若い証拠だわ(≧m≦)


ここ富山は売薬(配置薬)さんで有名です。
昔 売薬さんだった方がこんな可愛い袋を持っていました!


20051227194508


こーゆー雰囲気の袋を他にも沢山あるのよ!!
裏に描かれてるイラストもレトロな雰囲気で可愛いの。

でも よーく見て!
なにやら落書きが・・・。
「どーしてこんなに可愛い袋にこんな落書きするの?」って聞いたら
「メモ帳が勿体無いから」だって(笑)
家には昔の薬の袋が沢山あるらしく、メモ帳代わりに使ってるらしいのよ。

こーゆーの集めてるマニア居そうだよね(笑)
天井からホコリが・・ 
2005.12.25.Sun / 20:51 
昨日のクリスマスイブは予告どおり(笑) ケーキ+黒豆おこわ+スーパーのオードブルでした。子供が大きなるにつれ手抜きになっていきますf^^;) ポリポリ


でも盛り上がるのは好きな方なので ケーキを食べる前にはシャンパンやクラッカー、卓上で楽しめる花火で「メリークリスマス~!!」
何歳になってもノリの良い子供達です。

でも、ケーキを食べようとすると・・・・上から何かが降ってくる。。??
よーく見るとクラッカーから飛び出た紙テープが天井やペンダントライトに当たって たまってたホコリが落ちて来てるのよ。
汚~~い!! 掃除しておけよ!!←私が(笑)
慌ててケーキとグラスを手で隠しながら食べました。

我が家らしいちょっとヌケたクリスマスイブでした。


IMG_1185.jpg

ホワイト クリスマス 
2005.12.24.Sat / 12:58 
20051224122113


何日も降り続いた雪のおかげで 今年はホワイトクリスマスです。
そして久し振りにお日様が表れ、青空も見る事が出来ました。

気持ちいい~~♪


でも飛蚊性の私は眩しいのが苦手!
特に雪の反射には弱く、目が開けていられないし、目の前に黒いゴミのような物がちらついて見えてとっても疲れます。

天気が良くても室内で、ゴロゴロしてます。
そろそろ年賀状も何とかしなきゃいけないのに ちっともノリません。(^o^;

家族も出来るだけその事に触れないようにしてるみたで、棚の上に置いてあった年賀状の束。上にCDを載せて目に触れないように隠されていました(笑)


クリスマスイブなのに何の予定もなく、ナゼか実家の母が「黒豆のおこわを炊いたから・・」って持ってきてくれました。(^^ゞ
クリスマスにおこわ??

今夜はケーキ+黒豆おこわ・・・・相変わらず色気の無いクリスマスにないりそうです(笑)
百射会 
2005.12.23.Fri / 21:57 
今日も朝から吹雪。
この悪天候の中、ケントは朝6時半から部活動に出かけました。
まだ除雪車も通っていない道の雪をドケながら出発・・・(オットが運転)
大変です(>_<)



今日は部活動の行事で矢を100本射る「百射会」だったの。
この日だけは日頃入ることの出来ない道場に私達父兄も入って練習の様子が見られるので 他のお母様達はワクワク!!
それに比べて私は、子供の行事にはどーも熱くなれません。
冷めた母です(笑)

20051223215711


真剣にビデオ撮影をされてる方の隣でボーッとしてるのは気まづいので とりあえず携帯で撮影してみました。が、携帯での撮影は「やる気の無い母」って事を強調してしまったみたい(笑)


子供達の立っている場所の前は外です。
前に壁が無くて雪が吹雪いてるの。
外と同じ気温!


こんな寒い所で練習してる子供達・・・偉いわ~。


埋まってます。。 
2005.12.22.Thu / 12:48 
ここ2日ほど雪が少ししか降らなかったの。
今朝だって小降りだったから、除雪したり、車に積もった雪をどけたり、久し振りにインディの散歩にまで行って来たの!!

このまま雪が降らなかったらいいのに・・・って思っていたら。
三時間後には↓この状態!!

20051222124810


たった3時間でこんなに積もるんだよ!
出かける時は また車の雪を落として、車の周りを除雪しないと出られないの。。
大変だわぁ~(>_<)

最近 どーも針が真っ直ぐ進まないと思ったら除雪の疲れで細かい作業が出来なくなってるんだわ(笑)←すごい言い訳ですf^^;) ポリポリ



そーいえば地方局のお天気お姉さんが
「今週末も雪が降りつづけるので サンタさんは早めにプレゼントを用意した方がよさそうです」って言ってた!!
気の利いた事言うじゃない(°▽°=)ノ彡

アイロン台 
2005.12.20.Tue / 18:45 
今日は久し振りにバイトでした。
今は週1くらいの出勤でかなりラクラク~!!
こんなに雪の多い季節はホント朝が大変なのよ。
普段は30分くらいの距離が2時間掛かるもん。


さて、昨日UPしたバスケット・・・かなりアイロンを使います。
小さなアイロン台を持っていない私は新聞紙の上でアイロンを掛ける・・・貧乏クサイ作業をしていました(^^ゞ
でも手芸屋さんに行くとパッチワーク用の可愛いのが売ってるじゃない!
欲しい~~(((o(^。^")o))


で、バイトから戻ってから作ってみたの。
A4サイズで、厚さ2mmの厚紙を2枚重ね、キルト芯を数枚挟んで布でくるむ!
お~~~ 良い感じ!!
売ってるのより軽いし、布も好きな柄。
家にあるものだけで簡単に出来ちゃった。
私・・工作が好きなのかも。(*⌒▽⌒*)

20051220184504


一緒に映ってるアイロン・・・アイロンじゃなくて和裁用の「電気ゴテ」だよね。
私が中学生の頃、父が何処かから持って来た物。
もう数十年経ってるけど今でも大事に使っています。

調子に乗って・・・ 
2005.12.19.Mon / 18:03 
冬の間はガーデニングが出来ないので部屋の中でヌクヌクと細かい事をしています。

お裁縫箱をリメイクして以来チクチクチクチク・・・・・。
調子に乗って今度はパッチワークみたいな事に挑戦です!!
今までのは ただ布を縫い合わせてるだけだったもんネ。(^^ゞ

お友達のPOKOちゃんと一緒に「バスケット」を繋いでタペを作る事にしました。
本当は私、「スクラップバスケット」ってパターンにしたかの。
その方が三角のパーツも少ないし、持ち手も付いていないから簡単そう!
でもPOKOちゃんが「バスケットの方が絶対可愛いよ!」って言うから思い切ってバスケットに挑戦する事にしたの~。\(^o^)/
naoちゃんすごいよ! 向上心、向上心!!←心の声。

私はクリスマスにだけ飾る為に赤×白(今年のクリスマスに間に合わそうなんて大それた事は考えていません。目標は来年のクリスマスです 笑)
POKOちゃんは優しい組み合わせてピンク×白


15cm角のバスケットパターンを横に3つ、縦に4つ並べ、12個繋ぐ予定なの。
2色だけだから途中で飽きちゃうんじゃないか、
初めての三角つなぎで 最後まで頑張れるか、
他にも不安要素はいっぱいあるけど なんせ今、私はチクチクモード100%!p(`´)q
この波に乗らなかったら一生挑戦しないままだわ!!
GO! GO!!


20051219180304


で、今つまずいているのは
「持ち手」!! どーしてもウマくいかない。。
この画像にもちょっぴり映ってるけど 持ち手部分・・・全部作り直すわ!!
口から心臓が飛び出しそう!! 
2005.12.18.Sun / 17:45 
天気予報どうり雪が降り続いています。

インディが遊んで欲しそうにしてるので 向かいの空き地を走ってみました(笑)
新雪の上を走るのは全身運動です。
モモを高く上げて、腕を大きく振って勢いをつけて走らないと前に進まないの。。
2週くらい走っただけなのに口から心臓を吐き出しそうになるくらい呼吸が苦しくなり、運動不足を痛感しちゃいました(>_<)

インディは物足りない様子だけど私にはもうムリ!!
ちょっと腕を振っただけなのに肩甲骨の下が筋肉痛になったんだもん。

奥様バレエじゃ運動不足の解消にならないようです(笑)

20051218174506



雪が多いのでお出掛けを控えてる私達家族。
どーしてもTVを観てる時間が多くなるようで TV観ながら言ってる独り言が面白かったので報告!


オット・・・
アイスダンスを観て「最近のはすごいなぁ~。。これじゃサーカスだよ! アレグリアかよ!」( ̄m ̄*)


ケント・・・
カウントダウンTVでエグザイルのプロモーションを観て、
「このプロモーションならボーカル以外要らないなぁ~」←確かに!! 映像にはカッコいい外人が出てて、エグザイルのメンバーは登場しない(笑)


メイ・・・
「姉歯建築師の髪の分け目 変わったよね!!
でもますます変!!!
誰も注意してあげないの?」

なんか面白いわ(≧m≦)

最終回。 
2005.12.18.Sun / 00:15 
週に一度のお楽しみ・・・「野ブタをプロデュース」の最終回の日がやって来てしまいました。。
毎週楽しみに観てたのに・・・これから亀梨君に会えなくなると思うととっても寂しいです。(>_<)

夕食も早く済ませ、9時から始まるドラマなのに8時ごろからTVの前に座ってスタンバイ!!
友人にも「9時~10時15分までは電話も携帯も出ないからネ! メールも送らないでね!!」と忠告。
きっと泣くだろうとティシュも用意した!!

なのにドラマが始まってイイ所でオットが話し掛けてくるのよ。
も~~~ 静かにしてよ!! そんな事今話さなくてもいいじゃん!!(;`O´)o
イライラするわぁーー! (=`´=)

おかげで(?)泣き切れずドラマは終ってしまいました。。
亀梨君 高校生の制服は似合うけど、最後に着てた学ランは似合わないわ(笑)


今年は北陸方面大雪です。
20051218001518


今日の昼間はこの程度でしたが 明日までにはもっともっと積もっていると思います。
雪国から脱出したいわー。
お誕生会 
2005.12.17.Sat / 09:06 
昨夜 オットは会社関係の忘年会で帰りが遅い。

丁度 友人から「子供の誕生会をするから皆で来てね!」ってメールが届いたので私達3人は大喜びで参加!!

ウチの子も友人の子も高校生。
なのに皆で「ハッピバースデェ~♪」を歌って、ケーキのろうそくを吹き消して・・・いつまでも素直に私達と一緒に盛り上がってくれます。


20051217090616


大人はビール、子供も(中学生の女の子達も)ちょっぴりだけどチュウハイを飲んで一歩大人に近づいて大盛り上がり。←こんな事してていいの?

気分は上々、お腹も満腹!!
でも家に帰るとインディが一人ぼっちで待ってました。。
インディー 寂しかった? ごめんねぇ~。
と、必要以上に撫でたり、チューしたりする私にちょっぴりウザイ表情のインディ。
もっと私の愛を受け留めて~~~( >ワ<)丿
ランチ行くと・・・夕食の準備が面倒になる。。 
2005.12.15.Thu / 18:12 
今日は友人4人でちょっと遠くまでランチに出掛けました。
久し振りに高速道路を運転したけど快適~~!!
って言いながら 行きも帰りも道に迷ってかなり遠回り(^^ゞ

それでも車の中でのお喋りも楽しかったので“良し”とする!

今日のお店は一日に1組限定の完全予約制。
お値段もお手頃で前菜からデザートまで美味しく頂きました。

20051215181210


一品づつ順番に出てくるので豪華な画像が撮れないのが残念。
こんな暗い画像で我慢してください^_^;

それにしても・・・・美味しいランチの後、家族の夕食の準備をするのが億劫だわぁ~。。
私、お腹空いてないし、自分で作った物なんて食べたくないもん。
我がままなのは分かってるんだけどね┐('~`;)┌

これから毎日の様にいろんなメンバーとクリスマス会、忘年会、新年会・・・そして気の早い「お花見」と続いていくの。。
カゼなんてひいてる暇無いわ(笑)
雪に埋まった結婚記念日 
2005.12.14.Wed / 20:30 
昨日は結婚記念日でした。
毎年 記念日にはオットと二人でお出掛けしていたのに、今年は何処に行くかも決まらないまま・・・当日を迎えてしまいました(笑)

今年は平日だったので、子供達が登校してから飛騨高山に日帰りで行ってこようかと思っていたのに・・・・朝起きたら目の前全てが雪に埋まってた!!
ヒョエ~~~!! 一晩で30cmくらい降ったのね。(涙)

ちょっと買い物に出掛けようと思ってたら私の前にブルトーザー・・・

20051214203009


このブルトーザーが除雪してくれるから幹線道路は雪が無くて運転しやすいけど・・・・そのおかげで大渋滞。。。

こんな日は何処にも出掛けないのが一番だと判断して家でゴロゴロしてました。。
地味な地味な結婚記念日です。。

東京ではやよいちゃんちで盛り上がってるんだろうなぁ~。。
美味しい物食べてるんだろうなぁ~。。
お宝探してるんだろうなぁ~。。。。。。
ク~~~ッ!! 行きたかったーー(>_<)

こんな地味な結婚記念日を過した私に 早くやよいちゃんちでの楽しかったお話を聞かせて~~。
ピクニックマット  
2005.12.12.Mon / 12:59 
ピクニックに出掛けるワケでは有りません。もし・・・もし出掛ける事があっても絶対に持って行かないけど(笑)ピクニックマットを作って見ました~。

私は淡い色合いが好きなのですが 今回は思い切ってとっても元気が出そうな色を組み合わせてみました。

子供がお昼ねしてる間にアメリカのママ達がお気に入りのフィードサックを簡単に縫い合わせてマットを作ってるイメージ。。←(大草原・・の見過ぎ?)
気分は「カントリーマム」です。


IMG_1131.jpg


グリーンの布はやよいちゃんちで分けていただいたフルサイズのフィードサック。どう? キレイでしょ? 私、この色も柄も大好きなの!! 特にこの男の人の腰つきにはナゼかププッ!で噴出しそうになるくらい明るい気持ちになれるの。
黄色と裏のピンクの布はBunny Blueで買ったフィードサック。
って事で、表も裏もフィードサック100%です~\(^o^)/
そして縫った私は中途半端なアンティーク・・・(>_<)

IMG_1134.jpg


サイズは50×80cm。
裏のピンクのフィードサックが2分の1サイズだったので そのまま切らずに使える大きさにしたの。
トップは10cm角のパーツを繋いだだけなので超簡単!!
周りは裏布をそのまま巻き上げただけ。

IMG_1126.jpg


どう? 裏布もウエスタン柄で可愛いでしょ?

畳んだり、壁に掛けたりした時のクタァ~とした柔らかさが好きなので極薄のキルト芯を使いました。

IMG_1136.jpg


調子に乗って沢山画像をUPしちゃった(^^ゞ
最後にお気に入りのベアちゃんと一緒にパチリ!!
IMG_1137.jpg


またご感想を聞かせて頂けると嬉しいです。(*⌒▽⌒*)

お裁縫箱リメイク作戦 完結編! 
2005.12.09.Fri / 22:43 
先日から楽しんでた「お裁縫箱リメイク作戦」・・・完成しました。

まずはフタの部分。
IMG_1114.jpg


そして側面の帯びの部分。

IMG_1112.jpg


布を選んだり、縫ったりするのはとってもスムーズに進んで楽しかったの。
だからついでにクッションも作りました~!

このクッションでお昼寝したら優雅な夢が見られそうでしょ?(笑)

IMG_1106.jpg


もう1枚。

IMG_1108.jpg


出来栄えよりも、完成した時の達成感!!
たまりませぇ~んo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
手袋を買いに行って・・ 
2005.12.07.Wed / 16:35 
近所にある激安の衣料品店「し○むら」に行って来ました。
ココの店・・・数年前まで入る勇気が無かったの。失礼な事にちょぴりバカにしてたのかも。。(反省)
でも一度入ってみたら・・・なんて便利なお店なの!!
学校で必要な物がいつでも揃うの(笑)

真面目でオシャレっ気の無い芽依の通学用の靴下とか、宿泊学習用の着替えもココに来れば必ず売ってるのよ!
他のお店じゃオシャレな装飾がされてて校則違反になるんだって。 私は地味な芽依の事を「し○むラ~」と呼んでいます(笑)

今日の目的は通学用の手袋!
ここ数日で急に寒くなり、手を真っ赤にして帰って来る姿は可哀想に見えたの。
これが母心ってヤツです!(o^^o)

久し振りに入った店内・・・折角だから他の物も見てたら、タートルネックのカットソー。すごく可愛い柄なのよ!!
淡い水色地に小さな丸い花の実、周りには細かい点点点・・・コレ復刻布??って思っちゃった(笑)
値段はなのに890円!
も~~~フィードサックなら8分の1サイズくらいのお値段じゃない?

結局この服は買わなかったけど 最近ホントにフィードサックのような素材、ヴィンテージのような柄の服が多く売られてる。
って事はコレらの柄が人気有るって事だよね?
じゃぁどーしてフィードサックやヴィンテージコットンが売られてないんだろう? せめて復刻布、サーティーズ布だけでも売ってて欲しいわ!!

どこの手芸屋もキティちゃんやアンパンマンの布ばかり揃えてる場合じゃないよ!!(;`O´)o

手袋を買いに行っただけなのに こんなに怒りが込み上げてきました(^_^;)
眠い。。。 
2005.12.06.Tue / 21:06 
ケントの体調がすぐれず、昨日、今日と学校を休んでます。
期末テストだって言うのに・・・大丈夫なの??

ところが、今時の学生と担任の先生は携帯電話で繋がっているようで、テストを受けられなくても、ちゃんと点数を貰えるように交渉してるのよ!
「今学期は提出物も全部提出したし、授業態度も良かったはず。その事を考慮して通知表を付けて欲しい」って言ってるの。
こんな事で点数がもらえるのかなぁ?(笑)

体調の悪いケントよりも私の方がよく寝られるのはナゼ?
昨日も今日も朝からゴロゴロしてて、お昼ご飯を食べてから2時間くらいの昼寝!
そして晩御飯を食べてお風呂に入って寝る。。
もー寝すぎて頭がクラクラするわ(笑)
でもね、本当に眠いの。。泥のように(?)寝てるのよ(笑)
そしてお腹も減るの。チョコレートが食べたい・・クッキーが食べたい・・・美味しいパンが食べたいよーー(>y<)

このだらしない生活 何とかして~~
寒い日は… 
2005.12.05.Mon / 21:51 
20051205215115


一日中寒い日でした。
朝から雨、風、雷、雪・・・お天気マークのオールスター戦です(笑)

こんな寒い日は家の中でチクチク(^o^)

画像はつい先日作った糸立てです。
糸立ての上で糸がクルクル回って快適なキルトタイム!!
こんなに便利ならもっと早く使い始めれば良かったなぁ~。
だって糸ってスグに何処かに行っちゃうんだもん^_^;
お裁縫箱リメイク作戦実施中! 
2005.12.02.Fri / 20:53 
先日レトロなお裁縫箱をヤフオクで安~くGET!!
お裁縫箱は好きなアイテムの一つなので すでに幾つか持っているんだけど今回のは“脚付き”d(^-^)

“脚付き”・・・ずっと欲しかったの!!

IMG_1059.jpg



とっても気に入ってるんだけど ちょっと手を加えたくなり、
蓋に貼ってある革を切り取り、お気に入りの布に張り替えようと思いました。
って事で今の私は「お裁縫箱リメイク作戦実践中」です(笑)


IMG_1065.jpg


このパッチ・・・どう? ちょっぴり大人っぽいでしょ?
だって私、オトナだもん(笑)←大人と言うより「歳」です。

画像は有りませんが もう裁縫箱の蓋は完成しました。
あとは廻りにレースを貼って仕上げようと思ってるので完成したらUPしますね。(^^)

ちなみに このパッチ、とっても気に入ったので次はクッションを作る予定です。実はもう作り始めています(笑)

と言う事で「思い出キルト」は中断中(^^ゞ
いけませんねぇ~。。
| BLOG TOP |
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
