ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
キッチンガーデン の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
梨です。 
2006.10.03.Tue / 19:36 
20061003193630

ジャガイモではありましぇ~ん(笑)

梨です。

花の時期に台風や大雨に遭うと花粉の付が悪くなり こんなにオヘソが沢山ある実になり、売り物にはならないのです。

バイト中に窓ガラスの向こうから
梨農家のオジチャンが「ねぇちゃ~ん こんな梨だけどいらんかね?」

私「いるいる! ありがとう~♪」

オジチャンはダンボール箱いっぱいの梨を持って来てくれました。


私「えぇ? こんなに沢山いいの? お友達にも分けてあげるわ!」

オジチャン「あぁ。 どーせ売れんから食べてくれ。友達にも分けるんなら もっと持って来ようか?」

いえいえ・・・こんなに沢山あるんだもん充分です。

形は悪いけど味は美味しい梨。
今夜は「フルーツ」としてではなく、千切りにしてモズクと和えて酢の物にしていただきました。

歯触りが良い良い!!(*^ー°v

オジチャン ありがとう~。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

それにしてもダンボールの中の梨達・・・
みんな顔にみえる。
揃ってこっち見てるし( ̄m ̄*)
サツマイモ 
2006.09.07.Thu / 21:42 
20060907214227

↑コレ何か分かりますか?
ナント! サツマイモの茎です。

昨日のブログでスイカを持って来てくれた友人が今日持って来てくれたのはコレ!(笑)
(私 彼女の事を心の中で『ごんギツネ』のように思っています 笑)

えぇ~?
サツマイモの茎って初めて見た!
食べられるの?
どうやって食べるの?
私、若いから知らな~い^_^;


画像ではキレイに皮を剥かれて上品(?)な状態になっていますが 45ℓのゴミ袋にドッサリ!(◎o◎;)
ごんギツネが仕事の合間にこっそりと葉を取り、皮を剥いてくれまいた。

そして私が帰る頃には 調理されキンピラになっていたのです!!
これがまたウマイ!!
すごいゾ ごんギツネ!!(((o(^。^")o))

オットに「コレ サツマイモの茎で作ったキンピラだよ! すごく美味しいから食べてみて!」と さも自分が作ったかのように出すと
「サツマイモの茎って戦後の食糧難の時に食べていたんでしょ?」だって!
( ̄ε ̄;)
でも すごーく贅沢で素朴なお味でした。

ごんギツネったら仕事中にこっそり皮を剥いてくれてたけど 指の爪が真っ黒ー! サボっていたのがバレバレです。
笑えました( ̄m ̄*)V


*****************

今朝 私がバイトに出掛けようとした時keiko★ちゃんからメールが届きました。
キャーーー!! なにやら羨ましい文面。

私も飛んで行きたかったー(笑)








冷蔵庫に鎮座!! 
2006.09.06.Wed / 21:09 
20060906210956

「今年最後のスイカだよー!」と友人が大きいのを2個も持ってきてくれました。

「naoちゃんスイカ好きだもんね!」とニッコリ笑う友人・・・重いのに有りがたい事です。

実は私、あんまりスイカは好きではありません。
味は好きなんだけど種を出すのが面倒で、ついつい敬遠してしまします。 なのに私をスイカ好きだと思って小さな体で大きなスイカを2個も持って来てくれると 申し訳ないという気持ちで有り難いという気持ちを倍増↑↑(笑)


今年最後の夏の味だと思うと 益々いとおしくなり丸ごと冷蔵庫に入れてみました。

デカッ!! そして重っ!!!(^_^;)



・・・・・それにしても なーんにも入ってない冷蔵庫だなぁ~(笑) 
カボチャ 
2006.09.01.Fri / 21:39 
20060901213942

9月になり 朝夕の涼しさ、虫の声・・・どんどん秋に向かってますねぇ~。

いただく新鮮野菜も秋らしくなってきました。
このカボチャ・・・「菊カボチャ」と地元で呼ばれてそうです。
私にはハロウイン用にしてもいいくらいアメリカチックに見えるのですが・・・・・思いっき和風です(笑)
タラモサラダ 
2006.07.22.Sat / 17:20 
先日 お友達のmarちゃんに
「ジャガイモにタラコスパゲッティの素を混ぜて簡単タラモサラダが作れるよ~♪」と教わり、早速作ってみました(*⌒▽⌒*)b

IMG_2221.jpg


オホホ~!! 本当に簡単(笑)

フランスパンを薄くスライスし、マーガリン(バターじゃないところが庶民的!)を薄く塗ってオーブントースターでカリッとさせ、
タラモサラダを乗せて食べたら~~~~~ ウマシ!!

さっぱりとアールグレイのアイスティーに、庭で摘んだフレッシュミントを添えれば ちょっとオシャレなティータイムって感じ~。

私、『イイトコの奥様』になった気分です(笑)

でもね、
オットにも食べさせてあげたら「キュウリを入れたほうが歯触りがよくなるんじゃない?」ってトンチンカンなアドバイスをされ 私の機嫌は急降下↓↓↓(`´)

それじゃぁ普通のポテトサラダだよ!!(;`O´)o
もうオットには食べさせてあげない!


ポテト好きなmarちゃん、POKOちゃん~
一緒に食べよう~(笑)
プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
