ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ガーデニング の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
クリスマスローズ 
2009.03.02.Mon / 22:35 
びっくりしたぁ~・・・・

もう3月だって!

ちょっと前にお正月だって言ってたのに もう3月!!

日の経つのが早すぎるよ・・・・こんなんじゃアッと言う間にまた誕生日が来ちゃう(涙)


IMG_0022-1.jpg
さて・・・庭ですが この季節は全く寂しい状態です。
唯一咲いてるのがクリスマスローズ。

ウチのクリスマスローズは一番オーソドックスな品種で丈夫です。

最近はもっとキレイな色で八重の品種が人気ですがお値段が高くて買えません(^^;)

今度のモギトリ(3月7日・8日)でキレイなクリスマスローズが売ってたら買ってみようかなぁ~(^^)

南天 
2008.06.26.Thu / 11:40 
IMG_0207.jpg

何年か前に、お正月用の寄せ植えの中に入っていた南天。
その時は5cmくらいの小さな苗でした。

お正月も明け、寄せ植えを捨てるのも忍びなく まだ元気そうな南天を台所の裏に植えて数年間・・・気付いたら私よりも大きくなってた(笑)

日の当たらない場所なのでヒョロッとした幹ですが葉も花も元気です。

近所のオバチャン情報によると
南天は『難を天に返す』って事で、家の軒下に植えると良いらしいです(^^)

そんな大切な役割があるなら もっと良い場所に植えてあげれば良かったなぁ~・・と後悔。。(笑)
そー言えば 玄関先に南天の木を植えてある家 この御近所にも何件もあるわ!!
そーゆー事だったのね。。ナットク(^^)w

南天・・・・花言葉を調べたら「良い家庭」でした。

大切な友人達もみんなが『良い家庭』になりますように!

こんなしおらし事思いながら、頭の中は「南天のどアメ~♪」ってCMがグルグル リピートされてます(笑)

クローバー 
2008.06.02.Mon / 12:11 
IMG_1965-1.jpg

今日はちょっと肌寒いです。
こうやって梅雨に入っていくのでしょうか?

去年 種を撒いたクローバー。
発芽した時から可愛くって、踏まないように大事にしてたら茎は30センチくらいに伸び、葉っぱはお浸しに出来そうなくらい大きく元気に育ってしましました。。

どーやら甘やかし過ぎだったみたいです!
はっきり言って もう可愛くない(笑)

思い切って昨日ゴッソリ抜きました。
抜いても抜いても出てくる丈夫なクローバー・・・・今度は踏みつけて小さく育てようと思ってます。


そーいえば友人が
「庭に草が生えるとイヤだからクローバーの種を撒いてもらったの。
50万掛かったわ。」って・・・
クローバーの種撒くのに50万??
それってボラレてるんじゃない??



ピエール様 
2008.05.28.Wed / 14:26 
IMG_1960-1.jpg

バラが綺麗に咲く季節ですね。

散歩してても、運転しててもバラが綺麗に咲いているおうちの前では目が止まり、危険でしょうがありません(笑)

私の家では モッコウバラも終わり、カクテール、ピエールと順番に咲いてくれています。

それにしてもピエール・ド・ロンサール・・・・なんて良い子なんでしょう。。
ピエールって名前から なぜかちびまるこちゃんに出てくる花輪君を想像してキザで滑稽なモノを連想してしまうのでが お花はゴージャスで上品で、可愛いのに病気にもならないし、ほとんど蟲も付かない!
お手入れの下手な私にピッタリです。

他にも数本バラを植えてありますが、私がバラを選ぶ1番の条件が「丈夫で育てやすい」って事(笑)
珍しいとか、新作とか、どこかで賞を取ったとか・・・そんな事には全くこだわらず とにかく丈夫が一番! 

「丈夫で育てやすい」って書いてあるのを注文して、庭に植えてみる。
そして元気に育ったのが「ウチの庭に馴染む」と判断してるの。丈夫って書いてあっても消えていったバラも多々あります(笑)


IMG_1988.jpg

コレ 「オレンジのバラ」と見たままの名前で呼んでますが、花の大きさはピエールくらいです。
色は淡いオレンジ~黄色に咲きます。
壁の色に合わせて注文したのは良いけど・・・名前が分からないので四季咲きか一季咲きか分かりません(笑)

IMG_1991.jpg

ミニバラでピーチオベーション。
本当はコーヒーオベーションを注文する『ついで』に買ったのですが、本命のコーヒーオベーションが消えて、ピーチオベーションだけが生きてます(笑)
世の中 そーゆーもんです(笑)

IMG_1970.jpg

御近所のバラ好きなオバ様にいただき、挿し木しました。
多分バレリーナだと思います(笑)


花の性質に合わせるのではなく、不精な私と庭の環境に馴染んでくれるケナゲなバラなのに名前も知らないのが沢山あります。

「赤いバラ」とか「小さいバラ」とか「○○さんにもらったバラ」、もっといい加減なのが「昔からあるバラ」なんて呼んでるけど・・・家族内でしか通じんやん(笑)
そんなん可愛そう過ぎだし!!

もし分かる方がいらしたら教えほしいです(笑)



今年のモッコウバラ。 
2008.05.09.Fri / 09:37 
IMG_0178.jpg

今年のモッコウバラ こんな状態です。^ o^
可愛い~!! 
しなやかでトゲの無い茎。葉色もキレイな緑。 モッコウバラは花が終わってもステキですよね。
IMG_0183.jpg

アップで見ても可愛いでしょ?

黄モッコウが終わる頃 白モッコウが咲き始めます。
我が家の白モッコウ・・・全く成長せず今じゃドコに植えたか分からない状態ですが、いつかひょっこり花が咲いてくれるんじゃないかと楽しみにしています(笑)


さて・・・
CoCoも終わり、GWも終わりホッ!としてるところです。
そんな中 地元情報誌「Takt」さんの取材もありました。

6月10日発売のタクトの中の「アトリエ見学」のページに紹介されます。
アトリエって言っても 私の場合は外!(笑)
ほとんど庭の画像になりますが もし良かった見てくださいね♪
IMG_1928.jpg

カメラマンもすごく優しい方でインディにも積極的に話しかけてくれました(笑)
インディは勿論撮影の邪魔ばっかり!
何気にカメラの前を横切る作戦でシッポの先が画像の端っこに写ってたりするのです(笑)

撮影の後は11月のCoCoの話も!!
まだハッキリとは書けませんが面白い事になりそうです♪♪

お楽しみに!!!

プロフィール
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに pompom-bee All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
